【今日は何の日?】 1月29日は 『ベースボールの発展を名選手に重ねた日』

【今日が記念日】
 ・タウン情報の日
 ・クレープの日
 ・Piknikの日

こんな記念日である本日ですが、今日の話題はこちらです。

アメリカで、ベースボールの殿堂入り選手が初めて選出されたのが、1936年(昭和11年)のこの日です。

「野球殿堂」とは、記録を出した時のボールやバットなどを陳列している「殿堂博物館」を思い浮かべます。
しかし、実際はそれだけではなく、レリーフなどに名前を刻まれた選手・コーチや監督、審判はもちろん、野球の発展に寄与した人々の「記念碑」的な意味合いも持っているものです。

この1936年にタイ・カッブ、ベーブ・ルース、ホーナス・ワグナー、クリスティ・マシューソン、ウォルター・ジョンソンの5人が選ばれたのが最初で、2014年度の表彰時点では計306人が殿堂に名前を刻んでいるそうです。

ちなみに、アメリカの「野球殿堂博物館」(National Baseball Hall of Fame and Museum)は、殿堂入り選手の選出を始めた3年後の1939年(昭和14年)6月11日、クラーク財団によって創設され、アメリカはニューヨーク州のクーパーズタウンにあります。これは、先日取り上げた1920年の禁酒法施行、1929年の世界恐慌と相次いだ経済的打撃からの復興を図る為、観光客を集める目的で創られたものです。


スポンサーサイト
Date: 2017.01.29 Category: 歳時記   
時計
カテゴリ
乗降者数
プロフィール

FX&鉄(fxrailways)

Author:FX&鉄(fxrailways)
気がつけば転職7回! 「人生への投資」で出費がかさんだうえ、わずかな資産もリーマンショックで大きな痛手。景気回復に期待しつつも『まずはお小遣いの安定確保!』を目標に、わずかな軍資金で2013年9月から再びトレードに参入です。
トレードだけでなく、あちこちの趣味に話が飛んでいきますので、たぶんグダグダなブログになるかも、です。

意外に自宅でも役立ちます。
お探しものなら
株価&為替ボード
経済指標カレンダー
FX経済指標
FX&鉄が使うFX業者
外国為替証拠金取引の外為オンライン FXプライム
これ、便利です。
検索フォーム
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
おことわり
当サイトは、商品の映像紹介などの利便性を図ることに加え、amazon・Apple・TCS等とリンクすることにより紹介料を得ることも可能な設定がされたプログラムです。(Amazonアソシエイト参加者)