【今日は何の日?】 2月2日は 『二つ結いの日』

【今日が記念日】
 ・夫婦の日
 ・おじいさんの日
 ・人事の日
 ・街コンの日
 ・くちびるの日
 ・おんぶの日
 ・ストレッチパンツの日
 ・網の日
 ・麩の日
 ・2連ヨーグルトの日
 ・つぼ漬の日

こんな記念日である本日ですが、今日の話題はこちらです。

2012年(平成24年)1月24日に日本記念日協会から届いた『2月2日を「ツインテールの日」とする』という決定を受けて、日本ツインテール協会はこの「ツインテールの日」を記念日に制定しました。

この協会は、制定後の初の2月2日を迎えた際、『ツインテールで日本の女性を、いや、この国に暮らす人々全ての心をもっと美しく、もっと元気に、もっと楽しくすることを。』と宣言しています。

意外にも、このヘアスタイルは日本発のものとのこと。
古くから「二つ結い」と呼ばれ、長い髪も動きのストレスにならない軽快さは、健やかに育つ少女のシンボルとして受け継がれてきているのだそうです。

歴史のある「二つ結い」ですが、『そこに新たな美的価値を発見したのが日本のサブカルチャーである』と協会は論じています。
初期は、「ひみつのアッコちゃん」やDr.スランプ:あられちゃんのような、子供の印象が強いものの「イノセントな少女性」のシンボルとして登場しました。それが変化する「革命的な出来事」になったのは1992年(平成4年)の『美少女戦士セーラームーン』の主人公:月野うさぎの登場で、「大人と変わらない成長した女子がツインテールに髪をまとめていた」点に他ならないと指摘しています。

この『セーラームーン』をきっかけに、アニメ・マンガのフィクションはもちろん、安室奈美恵・PUFFY・AKB48の渡辺麻友・ももクロの玉井詩織など、確かにこの国のアイドルが残している印象は強いですね。「COOL JAPAN」を世界で表現してきた初音ミクやきゃりーぱみゅぱみゅも、このヘアースタイルの印象を強いものにしているようです。

協会のHPは、小さい子供のいるお母さんの参考になるような作りになっていて参考になりますよ。(こちら)


日本ツインテール協会は1つの提案をしています。

『男性の皆さん、ツインテールの日に心惹かれる女性に2本のゴムを渡しましょう。
女性の皆さん、もしあなたに彼の気持ちを受け止める心があるのならツインテールで応えましょう。 二人をつなぐのは2本のゴム。』

さて、この先、直後にあるバレンタイン・デーに迫る日になっていけるのでしょうか。


スポンサーサイト
Date: 2017.02.02 Category: 歳時記   
時計
カテゴリ
乗降者数
プロフィール

FX&鉄(fxrailways)

Author:FX&鉄(fxrailways)
気がつけば転職7回! 「人生への投資」で出費がかさんだうえ、わずかな資産もリーマンショックで大きな痛手。景気回復に期待しつつも『まずはお小遣いの安定確保!』を目標に、わずかな軍資金で2013年9月から再びトレードに参入です。
トレードだけでなく、あちこちの趣味に話が飛んでいきますので、たぶんグダグダなブログになるかも、です。

意外に自宅でも役立ちます。
お探しものなら
株価&為替ボード
経済指標カレンダー
FX経済指標
FX&鉄が使うFX業者
外国為替証拠金取引の外為オンライン FXプライム
これ、便利です。
検索フォーム
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
おことわり
当サイトは、商品の映像紹介などの利便性を図ることに加え、amazon・Apple・TCS等とリンクすることにより紹介料を得ることも可能な設定がされたプログラムです。(Amazonアソシエイト参加者)