【今日は何の日?】 2月8日は 『“郵便マーク”が誕生した日』

【今日が記念日】
 ・艶の日
 ・スパの日
 ・白馬そばの日
 ・信州地酒で乾杯の日
 ・ニッパーの日

こんな記念日である本日ですが、今日の話題はこちらです。

皆さんも頻繁に使う記号「〒」・・・そう、“郵便マーク”が誕生した日です。
ただ、ちょっといきさつがあります。

1887年(明治20年)2月8日に当時の逓信省は「今より (T) 字形を以って本省全般の徽章とす」と告示しました。ところが、2月14日に「〒」に訂正してしまいます。2月19日の官報で「実は「〒」の誤りだった」ということを広報します。

この経緯に関しては諸説あるようなのですが、『国際郵便の取扱いで「郵便料金不足の印」として万国共通に「T」が使用されていた為に適当ではない、ということで「〒」に訂正した』という説が有力なようです。

いまは「ゆうびん」と打って変換してもこの記号は表示されますね。
ちなみに、郵便マークの縦横比は『幅のほうが広く高さが低いのが正しい記号』だそうで、これも昭和25年(1950年)の郵政省告示第35号によって正しく定められているそうです。


スポンサーサイト
Date: 2017.02.08 Category: 歳時記   
時計
カテゴリ
乗降者数
プロフィール

FX&鉄(fxrailways)

Author:FX&鉄(fxrailways)
気がつけば転職7回! 「人生への投資」で出費がかさんだうえ、わずかな資産もリーマンショックで大きな痛手。景気回復に期待しつつも『まずはお小遣いの安定確保!』を目標に、わずかな軍資金で2013年9月から再びトレードに参入です。
トレードだけでなく、あちこちの趣味に話が飛んでいきますので、たぶんグダグダなブログになるかも、です。

意外に自宅でも役立ちます。
お探しものなら
株価&為替ボード
経済指標カレンダー
FX経済指標
FX&鉄が使うFX業者
外国為替証拠金取引の外為オンライン FXプライム
これ、便利です。
検索フォーム
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
おことわり
当サイトは、商品の映像紹介などの利便性を図ることに加え、amazon・Apple・TCS等とリンクすることにより紹介料を得ることも可能な設定がされたプログラムです。(Amazonアソシエイト参加者)