【今日は何の日?】 2月14日は 『FXも全てはここから始まった日』

【今日が記念日】
 ・バレンタインデー
 ・恋の神様の日
 ・自動車保険の日
 ・予防接種記念日
 ・イケメンの日
 ・ふんどしの日

こんな記念日である本日ですが、今日の話題はこちらです。

わが国が為替の「固定相場制」から「変動相場制」に移行 したのは、1973年(昭和48年)のこの日からです。為替レート・1ドル=308円だったのが、初日のレートは1ドル=277円でした。

外国為替市場における外貨の需要と供給の関係に任せて為替レートを自由に決めるのが「変動相場制」です。戦後長く続いた固定相場制の時代が崩れたキッカケは、いわゆる“ニクソン・ショック”。1971年(昭和46年)8月15日に行なわれたドルと金の交換停止の発表でした。その後の通貨の多国間調整(1ドル=360円→308円に切り上げ)により固定相場制の維持が行われましたが、先進国は1973年2月以降に相次いで変動相場制に切り替えていきました。

この変動相場制があってこそのFX。
いま我々が得られているチャンスも、全てはここから始まった訳ですね。


スポンサーサイト
Date: 2017.02.14 Category: 歳時記   
時計
カテゴリ
乗降者数
プロフィール

FX&鉄(fxrailways)

Author:FX&鉄(fxrailways)
気がつけば転職7回! 「人生への投資」で出費がかさんだうえ、わずかな資産もリーマンショックで大きな痛手。景気回復に期待しつつも『まずはお小遣いの安定確保!』を目標に、わずかな軍資金で2013年9月から再びトレードに参入です。
トレードだけでなく、あちこちの趣味に話が飛んでいきますので、たぶんグダグダなブログになるかも、です。

意外に自宅でも役立ちます。
お探しものなら
株価&為替ボード
経済指標カレンダー
FX経済指標
FX&鉄が使うFX業者
外国為替証拠金取引の外為オンライン FXプライム
これ、便利です。
検索フォーム
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
おことわり
当サイトは、商品の映像紹介などの利便性を図ることに加え、amazon・Apple・TCS等とリンクすることにより紹介料を得ることも可能な設定がされたプログラムです。(Amazonアソシエイト参加者)