【今日は何の日?】 2月19日は 『浅間山のふもとで銃撃戦が始まった日』

【今日が記念日】
 ・松阪牛の日
 ・熟カレーの日
 ・シュークリームの日
 ・クレープの日
 ・「信州・まつもと鍋」の日
 ・共育の日

こんな記念日である本日ですが、今日の話題はこちらです。

いまは大きな事件も起きない静かな軽井沢。
長野県のこの町で連合赤軍が人質をとって立て籠もった事件、いわゆる「浅間山荘事件」が起きたのは、1972年(昭和47年)のこの日です。

この事件はこの1日で済まず、解決したのは2月28日のことでした。

事件は、左翼組織の「連合赤軍」のメンバー5名が、追っ手を逃れて入った浅間山荘でパトカーへ発砲し、山荘の管理人の妻を人質に立て籠もるところから始まります。

山荘を包囲した警察の機動隊が人質救出作戦を行ないましたが、激しい抵抗の中で難航しました。
発生10日目の2月28日に警察が強行突入し、人質を無事に救出。犯人5名は全員逮捕されました。
この一連の模様はテレビで生中継されており、警察と犯人との攻防で撃たれて血まみれで搬送される隊員、建設工事用の鉄球での山荘破壊など衝撃的な内容となりました。



結果的に民間人1名を含む死者3名、重軽傷者27名も出た大きな事件となりました。
不名誉な記録ですが、人質は219時間も監禁され、「警察が包囲する中で人質になった時間」としては日本最長記録になっているそうです。
また、この強行突入した2月28日の総世帯視聴率は、調査開始以来最高のNHK・民放合計で89.7%を記録したそうです。

ちなみに、この「浅間山荘」ですが、「河合楽器の保養所」だったんですね。


スポンサーサイト
Date: 2017.02.19 Category: 歳時記   
時計
カテゴリ
乗降者数
プロフィール

FX&鉄(fxrailways)

Author:FX&鉄(fxrailways)
気がつけば転職7回! 「人生への投資」で出費がかさんだうえ、わずかな資産もリーマンショックで大きな痛手。景気回復に期待しつつも『まずはお小遣いの安定確保!』を目標に、わずかな軍資金で2013年9月から再びトレードに参入です。
トレードだけでなく、あちこちの趣味に話が飛んでいきますので、たぶんグダグダなブログになるかも、です。

意外に自宅でも役立ちます。
お探しものなら
株価&為替ボード
経済指標カレンダー
FX経済指標
FX&鉄が使うFX業者
外国為替証拠金取引の外為オンライン FXプライム
これ、便利です。
検索フォーム
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
おことわり
当サイトは、商品の映像紹介などの利便性を図ることに加え、amazon・Apple・TCS等とリンクすることにより紹介料を得ることも可能な設定がされたプログラムです。(Amazonアソシエイト参加者)