No,120 【谷山浩子:今日の1曲】  「夜のブランコ」 ①



アルバム 1984年5月21日発売
作詞・作曲:谷山浩子、編曲:松下誠  (4:44)

【ポイント】
 ・ 生音の良さが実感できる、染みてくる作品です。


白・黒・花・ゆめセレクトされていない作品ですが、再録される機会が多い作品です。
2曲前が少女の歌で、前の曲が青年期の女性の歌、そしてここでは「不倫」の歌。
幅広い年齢層に向けて書くソングライターになってきたのがよくわかります。

やはり不倫がテーマなだけに、歌詞には背徳感が漂いますが、想いの一途さも切々と感じられる内容です。「夜のブランコ」というシチュエーションも浩子ワールドな感じがしますが、それと同時に「時代」も映している感じがありますね。今の時代では逆に映像化が難しそうです。

音づくりは、いたって“生音”です。
“生ギター”・“生ピアノ”・ストリングス(from歌詞カード)という編成にベース・ドラムが乗っかり、そこにシンセサイザーが添えられている感じですね。特にストリングスは、熱い想いを語るにふさわしい分厚さです。
聴き応えのある1曲です。是非、聴いてみてください。

この作品、なんと10年後にアレンジも新たにシングル盤になります。アルバム発表から10年後というのも珍しいと思います。


スポンサーサイト
Date: 2017.06.06 Category: 谷山浩子   
時計
カテゴリ
乗降者数
プロフィール

FX&鉄(fxrailways)

Author:FX&鉄(fxrailways)
気がつけば転職7回! 「人生への投資」で出費がかさんだうえ、わずかな資産もリーマンショックで大きな痛手。景気回復に期待しつつも『まずはお小遣いの安定確保!』を目標に、わずかな軍資金で2013年9月から再びトレードに参入です。
トレードだけでなく、あちこちの趣味に話が飛んでいきますので、たぶんグダグダなブログになるかも、です。

意外に自宅でも役立ちます。
お探しものなら
株価&為替ボード
経済指標カレンダー
FX経済指標
FX&鉄が使うFX業者
外国為替証拠金取引の外為オンライン FXプライム
これ、便利です。
検索フォーム
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
おことわり
当サイトは、商品の映像紹介などの利便性を図ることに加え、amazon・Apple・TCS等とリンクすることにより紹介料を得ることも可能な設定がされたプログラムです。(Amazonアソシエイト参加者)