No,124 【谷山浩子:今日の1曲】  「鳥は鳥に」 ①



アルバム 1984年5月21日発売
作詞・作曲:谷山浩子、編曲:橋本一子  (3:25)

【ポイント】
 ・ シンプルに原作の持つ世界観を描いています。


大島弓子さん原作の映画:「綿の国星」(1984年)の挿入歌として書かれた作品です。
以前に紹介した浩子さんのスランプ期に苦心して制作されたアルバム:「ここは春の国」。
そのA面の曲作りの題材に使ったのが「綿の国星」でした。その作品が映画化される時に挿入歌として映画に織り込まれたのがこの作品です。
大島弓子さんをオールナイトニッポンのゲストにお迎えしたこともあるようですね。

歌詞は2番まで。1番当たりの歌詞も大変短く、挿入歌だけにコンパクトな仕立てです。
曲はゆっくりとしたテンポで、どこか孤独で淋しい感じにまとまっているのは、「ここは春の国」の雰囲気とも似ているように感じます。

ちなみに、このVer.がベスト盤「'80s」に収録されています。


スポンサーサイト
Date: 2017.06.10 Category: 谷山浩子   
時計
カテゴリ
乗降者数
プロフィール

FX&鉄(fxrailways)

Author:FX&鉄(fxrailways)
気がつけば転職7回! 「人生への投資」で出費がかさんだうえ、わずかな資産もリーマンショックで大きな痛手。景気回復に期待しつつも『まずはお小遣いの安定確保!』を目標に、わずかな軍資金で2013年9月から再びトレードに参入です。
トレードだけでなく、あちこちの趣味に話が飛んでいきますので、たぶんグダグダなブログになるかも、です。

意外に自宅でも役立ちます。
お探しものなら
株価&為替ボード
経済指標カレンダー
FX経済指標
FX&鉄が使うFX業者
外国為替証拠金取引の外為オンライン FXプライム
これ、便利です。
検索フォーム
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
おことわり
当サイトは、商品の映像紹介などの利便性を図ることに加え、amazon・Apple・TCS等とリンクすることにより紹介料を得ることも可能な設定がされたプログラムです。(Amazonアソシエイト参加者)