No,135 【谷山浩子:今日の1曲】  「カントリーガール」 ②



ベストアルバム 1985年6月5日発売
作詞・作曲:谷山浩子、編曲:石井AQ・谷山浩子  【白谷山】  (4:36)

【ポイント】
 ・ 4番が入った公式作品はこれが最初です。


元々のシングル盤のような華やかさとは違い、またピアノ曲らしいアレンジになっています。

ここで特筆すべきは、このピアノVer.では元のシングル盤には入っていなかった「4番の歌詞」が追加になっていることですね。正確にいえば、「復活」ということでしょうか。シングル盤の時に歌詞が3番までの“短縮版”だったのは、ラジオで放送する為に要求されていた時間枠に4番までは入らなかったことが要因のようです。

ただ、そこで興味深いのが、その「復活」を最初に行なった機会です。
実は、浩子さんの正規のディスコグラフィーではカウントされていない1983年11月21日発売の企画モノのベストアルバム:『谷山浩子』の中で、アルバムVer.の形で“4番追加”のコンプリート仕様が収録され、この歌のVer.が変わったのでした。正式な歴史に出てこないなんて、あたかも実験をしたかのようですね。

シングル盤的な華やかさを持ったアレンジの「4番までの完全版」になるには、まだこの先の再録音を待たねばなりませんが、かくして浩子さんの代表曲であるこの作品はこんな形で成長を続けていく訳です。


〔これまでの収録は〕
 No,71 【谷山浩子:今日の1曲】  「カントリーガール」 ①



スポンサーサイト
Date: 2017.06.24 Category: 谷山浩子   
時計
カテゴリ
乗降者数
プロフィール

FX&鉄(fxrailways)

Author:FX&鉄(fxrailways)
気がつけば転職7回! 「人生への投資」で出費がかさんだうえ、わずかな資産もリーマンショックで大きな痛手。景気回復に期待しつつも『まずはお小遣いの安定確保!』を目標に、わずかな軍資金で2013年9月から再びトレードに参入です。
トレードだけでなく、あちこちの趣味に話が飛んでいきますので、たぶんグダグダなブログになるかも、です。

意外に自宅でも役立ちます。
お探しものなら
株価&為替ボード
経済指標カレンダー
FX経済指標
FX&鉄が使うFX業者
外国為替証拠金取引の外為オンライン FXプライム
これ、便利です。
検索フォーム
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
おことわり
当サイトは、商品の映像紹介などの利便性を図ることに加え、amazon・Apple・TCS等とリンクすることにより紹介料を得ることも可能な設定がされたプログラムです。(Amazonアソシエイト参加者)