【今日は何の日?】 3月14日は 『一時期は“3”で教育された、あの数字の日』

【今日が記念日】
 ・ホワイト・デー
 ・さーたーあんだぎーの日
 ・切腹最中の日
 ・美白デー
 ・ピカジョの日
 ・花贈り男子の日
 ・ホームインスペクションの日
 ・数学の日

こんな記念日である本日ですが、今日の話題はこちらです。

「3.14」 ・・・・言わずとしれた「円周率」ですよね。
皆さんは何桁目まで記憶する遊びをしたでしょうか?
小数点まで入れた上3桁に一致するため、この日は「円周率の日」とされています。

しかも、なんと、お祝いする時間まで!
通常は「1時59分」か「15時9分」に祝うのだそう。なるほど、3.14159だからですね。これで円周率の最初の6桁目まで表現できました。

こうなると、その先もないか?と探すのが、人の世の常。
ありました!
1592年3月14日6時53分58秒。アメリカ式で記述すると、3/14/1592 6:53.58。
倍の12桁まで一致させることができました。
円周率マニアの間では、この日を『究極の円周率の日』と呼んだりしているそうです。

2009年にはアメリカ合衆国の下院で2009年3月14日を『全米円周率の日』とする決議案が可決されたそうです。
ちなみに、日本ではこの日が「数学の日」になっています。

・・・・私は11桁目(3.1415926535)までは覚えて、その先はやめましたけど。(笑)


Date: 2017.03.14 Category: 歳時記   
時計
カテゴリ
乗降者数
プロフィール

FX&鉄(fxrailways)

Author:FX&鉄(fxrailways)
気がつけば転職7回! 「人生への投資」で出費がかさんだうえ、わずかな資産もリーマンショックで大きな痛手。景気回復に期待しつつも『まずはお小遣いの安定確保!』を目標に、わずかな軍資金で2013年9月から再びトレードに参入です。
トレードだけでなく、あちこちの趣味に話が飛んでいきますので、たぶんグダグダなブログになるかも、です。

意外に自宅でも役立ちます。
お探しものなら
株価&為替ボード
経済指標カレンダー
FX経済指標
FX&鉄が使うFX業者
外国為替証拠金取引の外為オンライン FXプライム
これ、便利です。
検索フォーム
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
おことわり
当サイトは、商品の映像紹介などの利便性を図ることに加え、amazon・Apple・TCS等とリンクすることにより紹介料を得ることも可能な設定がされたプログラムです。(Amazonアソシエイト参加者)