No,149 【谷山浩子:今日の1曲】  「うさぎ」 ①



アルバム 1985年10月5日発売
作詞・作曲:谷山浩子、編曲:石井AQ・谷山浩子  【花谷山】  (3:10)

【ポイント】
 ・ オールナイトニッポンに届いたハガキがキッカケで生まれたアイドルソングです。


テレビ朝日系列で放送されていたコント55号(萩本欽一さん&坂上二郎さん)の番組:「たみちゃん」の主役だった野咲たみこさんへ提供された作品のセルフカバーです。番組と彼女の人気もあって曲もヒットしたので、聴くと「あっ」と思う方もいるかと思います。

典型的なアイドルソングではないのですが、テレビサイズの3分強にまとめられています。
たみちゃんVer.は冒頭の歌の入るポイントが掴みにくいので、ご本人も難しかったのではないかと思うほど。あまりカラオケ向きではありませんね。たみちゃんの唄う「うさぎ」の映像はあまり残っていないようです。



この作品ですが、「谷山浩子のオールナイトニッポン」に寄せられたPN:“たんぽぽかおる”さんのハガキがキッカケとなって出来ました。1985/1/24放送分~3/7放送分の中でその進捗が語られていたのですが、この歌詞のモチーフになったのは2/28放送分で読まれたハガキの内容でしょう。

 【ラジオ】 #97 谷山浩子のオールナイトニッポン 1985/2/28

さて、この浩子さんVer.。
冒頭と終わりに前奏・後奏がわりに街の雑踏の音が効果音として入っています。これが歌詞の世界観というか聴き手のイメージを膨らませてくれて、1番の歌詞の『改札口で』というフレーズで思い浮かべる駅の光景は皆さんそれぞれ違ってくるようです。
歌詞は子供の頃にどこかで見聞きしてきたような印象のある世界にして描かれています。アイドルソングのたみちゃんVer.とは少し歌詞も変えてあります。シンセサイザーのみのシンプルな編成で、歌が聴き手にしっかり入ってくるアレンジになっており、そのかわいらしい光景がしっかり伝わってきます。

谷山作品の中で私の好きな曲の1つです。


Date: 2017.07.12 Category: 谷山浩子   
時計
カテゴリ
乗降者数
プロフィール

FX&鉄(fxrailways)

Author:FX&鉄(fxrailways)
気がつけば転職7回! 「人生への投資」で出費がかさんだうえ、わずかな資産もリーマンショックで大きな痛手。景気回復に期待しつつも『まずはお小遣いの安定確保!』を目標に、わずかな軍資金で2013年9月から再びトレードに参入です。
トレードだけでなく、あちこちの趣味に話が飛んでいきますので、たぶんグダグダなブログになるかも、です。

意外に自宅でも役立ちます。
お探しものなら
株価&為替ボード
経済指標カレンダー
FX経済指標
FX&鉄が使うFX業者
外国為替証拠金取引の外為オンライン FXプライム
これ、便利です。
検索フォーム
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
おことわり
当サイトは、商品の映像紹介などの利便性を図ることに加え、amazon・Apple・TCS等とリンクすることにより紹介料を得ることも可能な設定がされたプログラムです。(Amazonアソシエイト参加者)