No,152 【谷山浩子:今日の1曲】  「恋するニワトリ」 ①



アルバム 1985年10月5日発売
作詞・作曲:谷山浩子、編曲:石井AQ・谷山浩子  【白谷山】  (2:26)

【ポイント】
 ・ NHK:「みんなのうた」への提供曲のアルバムVer.です。


1970年代に生まれた方は、この曲で浩子さんに出会った方も多いのではないでしょうか。
この年、1985年2月~3月にかけて「みんなのうた」で放映された提供曲になります。

これが「みんなのうた」で放映された浩子さんの最初の曲になります。
『「みんなのうた」からの要請は本当にうれしかった』、『私の歌をみんなに聴いてもらえるんだと思った』(2014/4/19:弾き語りコンサート2014)と浩子さんも話していますが、「みんなのうた」への提供曲は良い歌ばかりです。「みんなに唄ってほしい」という気持ちでソングライターになった浩子さんの気持ちや意気込みが伝わってきます。
「みんなのうた」Ver.は岡崎倫典さんの編曲で、彼が弾くアコースティックギターの演奏で、浩子さんがエコーなし(たぶん、ほぼ)で唄っているものです。子供たちが歌いやすいようにピッチもキーも少し下げてあるようですね。
この作品は、放映当時に新聞の一般紙の文化・芸能欄で『この曲が保育園・幼稚園のお遊戯で踊るのに使われることが増えていて、お母さんたちにもかわいい歌と好評』といった小さな記事が出ていたのを記憶しています。


さて、前置きが長くなりましたが、こちらはそのアルバムVer.です。
こちらは全く違って、遊びにあふれた感じの作りになっています。
伴奏ではなく、ほとんどが人の声、コーラスで進行していきます。そのコーラスには相曽晴日さんも参加していますし、浩子さんのマネージャーの斉藤克哉さんの声も良くわかります。また、“機械のニワトリ”の鳴き声のような音も入っていて、ゆっくりとしたテンポながら明るく楽しい作品に仕上がっています。

ちなみに、「“みんなのうた”収録Ver.」をシングル盤のような華やかなアレンジに再録したものが『代表曲としての「恋するニワトリ」』ですが、それは約3年後に出るアルバムに収録される形になりますので、紹介はその時に。

この曲は親子3代でも楽しめる歌なので“全年齢対象”で良いと思います。
谷山ワールド全開!の曲でもありますので、是非聴いてみてくださいね。


スポンサーサイト
Date: 2017.07.15 Category: 谷山浩子   
時計
カテゴリ
乗降者数
プロフィール

FX&鉄(fxrailways)

Author:FX&鉄(fxrailways)
気がつけば転職7回! 「人生への投資」で出費がかさんだうえ、わずかな資産もリーマンショックで大きな痛手。景気回復に期待しつつも『まずはお小遣いの安定確保!』を目標に、わずかな軍資金で2013年9月から再びトレードに参入です。
トレードだけでなく、あちこちの趣味に話が飛んでいきますので、たぶんグダグダなブログになるかも、です。

意外に自宅でも役立ちます。
お探しものなら
株価&為替ボード
経済指標カレンダー
FX経済指標
FX&鉄が使うFX業者
外国為替証拠金取引の外為オンライン FXプライム
これ、便利です。
検索フォーム
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
おことわり
当サイトは、商品の映像紹介などの利便性を図ることに加え、amazon・Apple・TCS等とリンクすることにより紹介料を得ることも可能な設定がされたプログラムです。(Amazonアソシエイト参加者)