【今日は何の日?】 4月7日は 『[宇宙世紀0079]という年号があることを知った日』

【今日が記念日】
 ・世界保健デー
 ・プリン体と戦う記念日
 ・ヨナナスの日
 ・タイヤゲージの日

こんな記念日である本日ですが、今日の話題はこちらです。

もはや説明を待たない『機動戦士ガンダムシリーズ』
“ファースト・ガンダム”と呼ばれている『機動戦士ガンダム』の「テレビシリーズ」の放送が始まったのは、1979年(昭和54年)のこの日からになります。

放送開始から30年以上も経過してジェネレーションを超えた存在となっています。
このアニメは日本サンライズ(現:サンライズ)制作で「モビルスーツ」と呼ばれるロボットが登場しますが、ロボットよりも主人公の成長が物語の柱にある人間ドラマとして描くことで、ファン層を中高生以上の高いところを狙っていた作品です。

1stのテレビシリーズは翌年の1月26日まで全43話で名古屋テレビ(現:メーテレ)の制作で放映されました。
放送回数の半端さからもわかるように、実は視聴率的には振るわず、初回は名古屋地区で9.1%、関東地区で5.3%。その後もストーリーの改変など様々なテコ入れをしたものの挽回せず、全52話の予定が短縮されて打切りとなります。

ところが、解散や終了の発表の後に人気が出始めるというのもはよくある話。
ここでも打切り決定直後から人気が急上昇。特徴的だったのは女子中高生の人気が高かったことです。(今もその傾向は続いていますね。)

こうして再放送の形で放送が重ねられ、世の中に広まって生きます。
1981年の関東地区の再放送では17.9%。1982年の名古屋地区で25.7%を記録し、社会現象へと繋がっていきます。
その社会現象の、まさに代表例が「ガンプラ」。
放映終了の半年後にバンダイから発売されたモビルスーツのプラモデルが爆発的に売れ、その後の劇場版の公開もあり、一大ブームを巻き起こします。
このガンプラ人気は今も続き、その精巧さの向上には余念がなく、世代を超えてプラモデルファンに親しまれています。



スポンサーサイト
Date: 2017.04.07 Category: 歳時記   
時計
カテゴリ
乗降者数
プロフィール

FX&鉄(fxrailways)

Author:FX&鉄(fxrailways)
気がつけば転職7回! 「人生への投資」で出費がかさんだうえ、わずかな資産もリーマンショックで大きな痛手。景気回復に期待しつつも『まずはお小遣いの安定確保!』を目標に、わずかな軍資金で2013年9月から再びトレードに参入です。
トレードだけでなく、あちこちの趣味に話が飛んでいきますので、たぶんグダグダなブログになるかも、です。

意外に自宅でも役立ちます。
お探しものなら
株価&為替ボード
経済指標カレンダー
FX経済指標
FX&鉄が使うFX業者
外国為替証拠金取引の外為オンライン FXプライム
これ、便利です。
検索フォーム
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
おことわり
当サイトは、商品の映像紹介などの利便性を図ることに加え、amazon・Apple・TCS等とリンクすることにより紹介料を得ることも可能な設定がされたプログラムです。(Amazonアソシエイト参加者)