【今日は何の日?】 4月12日は 『元は学校だったTV局が開局した日』

【今日が記念日】
 ・徳島県にんじんの日
 ・子どもを紫外線から守る日

こんな記念日である本日ですが、今日の話題はこちらです。

“もやもやさまーず”など、視聴率の上昇で最近とても元気な関東のテレビ局:『テレビ東京』が開局したのは、ちょうど半世紀前、1964年(昭和39年)のこの日のことでした。

この局はもともと財団運営の高等学校の教育番組の放送部門だったというのが、経緯として面白いところ。科学技術学園工業高等学校(現在の「科学技術学園高等学校」)がこの年に開校して、その「教育専門局」として授業放送を開始したのが起源です。それ故、「民放ながら広告を流さない放送局」という運営でした。それ故、これが仇となり、大赤字で何度も倒産しかけたテレビ局でもあります。

開局当時の局名は、その後も長く使用された「東京12チャンネル」。
実は、この「12ch」はかつて在日米軍が使用していたチャンネルだったそうで、在日米軍より返還されたのを受けて新規テレビ局チャンネルとして開局したというのも時代背景として興味深いところです。

2016年11月にお引越しが完了して現在は六本木3丁目にありますが、その前の30年は城山(虎ノ門4丁目)にありました。これは1985年(昭和60年)12月に東京タワーの下にあった社屋が移転されたもので、城山時代の本社屋は「日経電波会館」という名称で、日本経済新聞社とも繋がりが深い放送局です。テレビ東京は、東京市場の寄り付きと終値を紹介している番組を長く放送していますよね。

この局は低予算&地域に根ざす独特な番組づくりが特徴ですが、かつての“浅ヤン”での「モーニング娘。」などの発掘、長寿化してきた“アド街っく天国”や“テレビチャンピョン”など、バラエティーの企画力は他の民放キー局も一目置く存在になってきたようです。また、視聴率の伸びも、地デジ化で新聞の“ラテ欄”(ラジオ・テレビ欄)の掲載位置が端から内側に寄ったことが、少なからず貢献しているようです。
でも、視聴率が伸びてもテレ東らしさは失くさないでほしいですね。


スポンサーサイト
Date: 2017.04.12 Category: 歳時記   
時計
カテゴリ
乗降者数
プロフィール

FX&鉄(fxrailways)

Author:FX&鉄(fxrailways)
気がつけば転職7回! 「人生への投資」で出費がかさんだうえ、わずかな資産もリーマンショックで大きな痛手。景気回復に期待しつつも『まずはお小遣いの安定確保!』を目標に、わずかな軍資金で2013年9月から再びトレードに参入です。
トレードだけでなく、あちこちの趣味に話が飛んでいきますので、たぶんグダグダなブログになるかも、です。

意外に自宅でも役立ちます。
お探しものなら
株価&為替ボード
経済指標カレンダー
FX経済指標
FX&鉄が使うFX業者
外国為替証拠金取引の外為オンライン FXプライム
これ、便利です。
検索フォーム
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
おことわり
当サイトは、商品の映像紹介などの利便性を図ることに加え、amazon・Apple・TCS等とリンクすることにより紹介料を得ることも可能な設定がされたプログラムです。(Amazonアソシエイト参加者)