【今日は何の日?】 4月13日は 『日本でテレビドラマが生まれた日』

【今日が記念日】
 ・新型インフルエンザ対策の日
 ・浄水器の日

こんな記念日である本日ですが、今日の話題はこちらです。

日本放送協会(NHK)が製作した日本初のテレビドラマが放送されたのは、戦前の1940年(昭和15年)のこの日のことでした。それはまだテレビが「実験放送」だった時代に行なわれたものです。

そのドラマの名前は『夕餉前』(ゆうげまえ)。
伊馬鵜平(春馬)脚本による15分ほどのホームドラマで、母子家庭の適齢期の娘の縁談がテーマのお話でした。

この日、NHK放送技術研究所(世田谷区砧)のスタジオから生放送され、渋谷のNHK東京放送会館、港区の愛宕山にある移転前の放送会館(いまのNHK放送博物館)にある受像機に送信されました。全てが生放送でしか出来なかった時代のテレビドラマだけに大変な苦労を伴ったそうですが、それがスタッフの士気を高めて、後のテレビ放送へとつながっていきます。

テレビの研究・実験では1941年(昭和16年)5月から週1回の定期実験放送を開始しますが、戦争の影が近づく中でも熱心に行われていきます。しかし、その実験放送も6月末で中止となり、12月の太平洋戦争開戦に伴って全面中止となり、その続きは戦後を待つことになりました。


スポンサーサイト
Date: 2017.04.13 Category: 歳時記   
時計
カテゴリ
乗降者数
プロフィール

FX&鉄(fxrailways)

Author:FX&鉄(fxrailways)
気がつけば転職7回! 「人生への投資」で出費がかさんだうえ、わずかな資産もリーマンショックで大きな痛手。景気回復に期待しつつも『まずはお小遣いの安定確保!』を目標に、わずかな軍資金で2013年9月から再びトレードに参入です。
トレードだけでなく、あちこちの趣味に話が飛んでいきますので、たぶんグダグダなブログになるかも、です。

意外に自宅でも役立ちます。
お探しものなら
株価&為替ボード
経済指標カレンダー
FX経済指標
FX&鉄が使うFX業者
外国為替証拠金取引の外為オンライン FXプライム
これ、便利です。
検索フォーム
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
おことわり
当サイトは、商品の映像紹介などの利便性を図ることに加え、amazon・Apple・TCS等とリンクすることにより紹介料を得ることも可能な設定がされたプログラムです。(Amazonアソシエイト参加者)