No,13 【谷山浩子:今日の1曲】  「今、どうしたら」



アルバム 1972年4月25日発売
作詞・作曲:谷山浩子、編曲:原田良一

【ポイント】
 ・無力感を訴えるなど、メッセージ性がとても強い歌詞


アルバムの終曲らしい一編です。
フォークソングらしく、ギターとピアノを中心とした楽器の編成のアレンジです。
当時のフォークソングには「自分の小ささ」や「無力感」を唄った歌がいろいろありましたが、これを15才の女子中学生が書いたとは思うと、やはり早熟さ・素晴らしさには驚かずにはいられません。

皆さんも是非このアルバムは聴いてみてくださいね。

=====================================

さて、ここまでがレコードで発売された1stアルバム:「静かでいいな」の13曲の紹介です。
「35thアニバーサリー」で復刻された方は、改めて楽曲の発表順に紹介していく中で触れたいと思います。
その「35thアニバーサリー」盤には、「本格デビュー」までの5年間で記録された音源、中には貴重なライブ音源も収録しています。また、「声」も今のような大人の声質に変わっていきます。音楽活動の出発点からの変遷を知るうえで大変興味深いものです。
“請う、ご期待!”


スポンサーサイト
Date: 2017.01.17 Category: 谷山浩子   
時計
カテゴリ
乗降者数
プロフィール

FX&鉄(fxrailways)

Author:FX&鉄(fxrailways)
気がつけば転職7回! 「人生への投資」で出費がかさんだうえ、わずかな資産もリーマンショックで大きな痛手。景気回復に期待しつつも『まずはお小遣いの安定確保!』を目標に、わずかな軍資金で2013年9月から再びトレードに参入です。
トレードだけでなく、あちこちの趣味に話が飛んでいきますので、たぶんグダグダなブログになるかも、です。

意外に自宅でも役立ちます。
お探しものなら
株価&為替ボード
経済指標カレンダー
FX経済指標
FX&鉄が使うFX業者
外国為替証拠金取引の外為オンライン FXプライム
これ、便利です。
検索フォーム
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
おことわり
当サイトは、商品の映像紹介などの利便性を図ることに加え、amazon・Apple・TCS等とリンクすることにより紹介料を得ることも可能な設定がされたプログラムです。(Amazonアソシエイト参加者)