【今日は何の日?】 4月15日は 『お金のかかる夢の国が出来た日』

【今日が記念日】
 ・良いコラーゲンの日
 ・よい酵母の日

こんな記念日である本日ですが、今日の話題はこちらです。

千葉県の浦安に「東京ディズニーランド」が出来たのは、1983年(昭和58年)のこの日でした。
この東京ディズニーランドを含む東京ディズニーリゾートは、世界に5つあるディズニーの他のテーマリゾートとは違い、オリエンタルランド(株)がライセンスを得て運営しているパークになります。

企画に向けた最初の動きは、これから遡ること9年前、ディズニーの経営TOPが来日したところに始まります。
1977年(昭和52年)3月には「東京ディズニーランド」を正式名称にすることが発表され、建設に向けた準備が本格化します。1980年(昭和55年)12月に起工式が行なわれ、そこからは急ピッチに工事は進みます。1981年(昭和56年)4月には建設工事が開始。1982年(昭和57年)4月にはアトラクション据付工事が始まり、1年後の1983年(昭和58年)3月18日に竣工式を迎えることでハードウェアの準備は完了します。
それと並行して、1983年(昭和58年)1月からは、ソフトウェアである「キャスト」と呼ばれる従業員の研修も開始され、3ヶ月後のオープンに向けた準備は着々と行なわれました。

4月15日。この日、アメリカ国外では初となる「東京ディズニーランド」が開園します。
まだ京葉線もなくアクセスが悪い中も大変な人気スポットとなり、来園者数もうなぎのぼり。
1ヶ月後の5/23に100万人目、5ヶ月も経たない9月5日には500万人目のゲストを迎えます。その後アジア有数の人気スポットに成長していったのは、皆さんもよくご存知の通りです。

いまやアメリカ本国にもノウハウが逆輸出されている東京ディズニーリゾート。
2011年(平成23年)3月11日に発生した東日本大震災の時の避難・誘導はすばらしいものでした。年180回行なわれる避難訓練をはじめ、その危機管理力は海外でも大変高く評価されています。その模様はYouTubeでもいろいろと見ることが出来ますね。〔「東日本大震災 ディズニー キャスト」で検索してみてください。〕


それにしても、夢の国への入国とそこでの生活にはお金がかかりますね。“夢から覚めた時”の恐ろしさといったら・・・「出銭ーランド」とも呼ばれても、それでも使わせてしまうのは、やっぱり魔法の力でしょうね。


スポンサーサイト
Date: 2017.04.15 Category: 歳時記   
時計
カテゴリ
乗降者数
プロフィール

FX&鉄(fxrailways)

Author:FX&鉄(fxrailways)
気がつけば転職7回! 「人生への投資」で出費がかさんだうえ、わずかな資産もリーマンショックで大きな痛手。景気回復に期待しつつも『まずはお小遣いの安定確保!』を目標に、わずかな軍資金で2013年9月から再びトレードに参入です。
トレードだけでなく、あちこちの趣味に話が飛んでいきますので、たぶんグダグダなブログになるかも、です。

意外に自宅でも役立ちます。
お探しものなら
株価&為替ボード
経済指標カレンダー
FX経済指標
FX&鉄が使うFX業者
外国為替証拠金取引の外為オンライン FXプライム
これ、便利です。
検索フォーム
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
おことわり
当サイトは、商品の映像紹介などの利便性を図ることに加え、amazon・Apple・TCS等とリンクすることにより紹介料を得ることも可能な設定がされたプログラムです。(Amazonアソシエイト参加者)