【今日は何の日?】 4月16日は 『有料の速達列車が走り始めた日』

【今日が記念日】
 ・エスプレッソの日
 ・ヴィラデスト・田園記念日

こんな記念日である本日ですが、今日の話題はこちらです。

新橋と神戸を結んでいた官営鉄道(後の国鉄、現:JR)が最も早い速達列車である「最急行」の運行を始めたのは、1906年(明治39年)のこの日になります。
ここに「有料の速達列車」の歴史がわが国でも始まりました。

この長距離列車の編成はわずか4両。しかしながら、1等車も食堂車も連結しているという優等列車らしい構成に、機関車も最新鋭の蒸気機関車(後の6400型)を使用するというものでした。その客車は今と同じ20m級の車両でしたが、この時代の台車は3軸。客車では今では全く見かけなくなった仕様がこの時代の主流でもありました。そして、運行ダイヤは新橋~神戸を共に朝に出て13時間強で走り抜く形で設定されていました。

今では当たり前の急行料金・特急料金も、ある意味では、この列車が全ての始まりということになりますね。



スポンサーサイト
Date: 2017.04.16 Category: 歳時記   
時計
カテゴリ
乗降者数
プロフィール

FX&鉄(fxrailways)

Author:FX&鉄(fxrailways)
気がつけば転職7回! 「人生への投資」で出費がかさんだうえ、わずかな資産もリーマンショックで大きな痛手。景気回復に期待しつつも『まずはお小遣いの安定確保!』を目標に、わずかな軍資金で2013年9月から再びトレードに参入です。
トレードだけでなく、あちこちの趣味に話が飛んでいきますので、たぶんグダグダなブログになるかも、です。

意外に自宅でも役立ちます。
お探しものなら
株価&為替ボード
経済指標カレンダー
FX経済指標
FX&鉄が使うFX業者
外国為替証拠金取引の外為オンライン FXプライム
これ、便利です。
検索フォーム
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
おことわり
当サイトは、商品の映像紹介などの利便性を図ることに加え、amazon・Apple・TCS等とリンクすることにより紹介料を得ることも可能な設定がされたプログラムです。(Amazonアソシエイト参加者)