【今日は何の日?】 4月27日は 『駅伝という競技が生まれた日』

【今日が記念日】
 ・駒ヶ根ソースかつ丼の日
 ・つなぐ日
 ・絆の日
 ・タッパーの日
 ・スタジオキャラットの日

こんな記念日である本日ですが、今日の話題はこちらです。

日本発祥の陸上競技である「駅伝」。
その最初の競争が行われたのは、1917年(大正6年)のこの日のことでした。

読売新聞の社会部長の発案で、東京遷都50周年記念として行われた「東海道駅伝徒歩競走」が初めての大会です。
この大会は過酷なもので、京都の三条大橋を出発し、東京は上野の不忍池までの500km以上を23区間で走るという内容でした。その結果は、午後2時にスタートして2日後の午前11時半過ぎに到着したという長い競技になったそうです。

この“駅伝”という言葉自体は、日本書紀にも記載されているほど古いものです。
地方への道に置かれた中継所のことを「駅」といい、朝廷の使者が到着すると次の駅まで乗り継ぐ為の馬を用意する仕組みが整っていました。この制度を「駅制と伝馬制」と言ったのですが、競技とするにあたっては江戸時代の「東海道五十三次」における伝馬制に着想を得て、この「駅伝」と名付けたそうです。

今の箱根駅伝も読売系列の日本テレビで放送していますが、昔から読売新聞社が後押ししていたんですね。


スポンサーサイト
Date: 2017.04.27 Category: 歳時記   
時計
カテゴリ
乗降者数
プロフィール

FX&鉄(fxrailways)

Author:FX&鉄(fxrailways)
気がつけば転職7回! 「人生への投資」で出費がかさんだうえ、わずかな資産もリーマンショックで大きな痛手。景気回復に期待しつつも『まずはお小遣いの安定確保!』を目標に、わずかな軍資金で2013年9月から再びトレードに参入です。
トレードだけでなく、あちこちの趣味に話が飛んでいきますので、たぶんグダグダなブログになるかも、です。

意外に自宅でも役立ちます。
お探しものなら
株価&為替ボード
経済指標カレンダー
FX経済指標
FX&鉄が使うFX業者
外国為替証拠金取引の外為オンライン FXプライム
これ、便利です。
検索フォーム
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
おことわり
当サイトは、商品の映像紹介などの利便性を図ることに加え、amazon・Apple・TCS等とリンクすることにより紹介料を得ることも可能な設定がされたプログラムです。(Amazonアソシエイト参加者)