【今日は何の日?】 4月28日は 『少し平凡ではない雑誌が創刊された日』

【今日が記念日】
 ・インターホンの日
 ・セアダスの日
 ・海外ドラマの日
 ・渋谷ギャルの日
 ・アクティブシニアの日
 ・洗車の日
 ・シニアーズデイ
 ・庭の日

こんな記念日である本日ですが、今日の話題はこちらです。

かつてマガジンハウスが発売していた男性向け週刊誌:「平凡パンチ」が創刊されたのは1964年(昭和39年)のこの日でした。

当時の出版社名は「平凡出版」でしたが、出版社の代名詞という存在でした。
戦後世代のファッション・情報・風俗・グラビアなどを取り上げていた雑誌で、集英社の「週刊プレイボーイ」と人気を二分していましたが、その中でセクシー系のグラビアといえば平凡パンチの方が刺激的だったといえるでしょう。

1966年(昭和41年)には発行部数が100万部を突破しましたが、1970年代後半以降は同じ出版社の「POPEYE」・「BRUTUS」など専門分野を持つ週刊誌が創刊された影響などもあり、総花的な「平凡パンチ」の発行部数は減っていきました。そして、1988年(昭和63年)10月には「冬眠」し、半年後に復活したものの、わずかな期間で永い眠りにつきました。


スポンサーサイト
Date: 2017.04.28 Category: 歳時記   
時計
カテゴリ
乗降者数
プロフィール

FX&鉄(fxrailways)

Author:FX&鉄(fxrailways)
気がつけば転職7回! 「人生への投資」で出費がかさんだうえ、わずかな資産もリーマンショックで大きな痛手。景気回復に期待しつつも『まずはお小遣いの安定確保!』を目標に、わずかな軍資金で2013年9月から再びトレードに参入です。
トレードだけでなく、あちこちの趣味に話が飛んでいきますので、たぶんグダグダなブログになるかも、です。

意外に自宅でも役立ちます。
お探しものなら
株価&為替ボード
経済指標カレンダー
FX経済指標
FX&鉄が使うFX業者
外国為替証拠金取引の外為オンライン FXプライム
これ、便利です。
検索フォーム
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
おことわり
当サイトは、商品の映像紹介などの利便性を図ることに加え、amazon・Apple・TCS等とリンクすることにより紹介料を得ることも可能な設定がされたプログラムです。(Amazonアソシエイト参加者)