【今日は何の日?】 4月30日は 『かつて「パチンコ屋のテーマ」だった曲が初演された日』

【今日が記念日】
 ・図書館記念日
 ・しみゼロの日
 ・学力鑑定士の日

こんな記念日である本日ですが、今日の話題はこちらです。

いわゆる「軍艦マーチ」が初演されたのは、19世紀最後の年、1900年(明治33年)のこの日でした。その場所は神戸。

正しくは「軍艦行進曲」というこの曲は、瀬戸口藤吉が作曲した行進曲です。
元歌は、1897年(明治30年)に発表された、鳥山啓:作の「軍艦」という詩に曲を付けた軍歌だそうです。これを軍楽師だった瀬戸口藤吉が新たに作曲しなおして1900年(明治33年)に「軍艦行進曲」として誕生させたもので、神戸で戦艦「富士」の乗組んでいた軍楽隊によって行われたのが初演になりました。

日本を代表する行進曲で戦前から盛んに演奏され、現在の海上自衛隊でも「海上幕僚監部通達」により儀礼曲と定められているのだそうで、所属艦艇の進水式や出港式典で演奏されています。

戦後は、長らくパチンコ店の呼び込みやBGMとして、おなじみの曲にもなりました。
最近は店舗ではあまり使われないようですが、現在もパチンコ台やパチスロ台でビッグボーナスを引き当てた際のBGMとして使われているものがあるようです。

近年は「著作権」の存在が話題になる古い曲が多いですが、この曲はレコード会社のポリドールから海軍省・大蔵省と変遷し、1991年(平成3年)に著作権の保護期間が切れた後は、パブリックドメイン(自由利用が可能)になっています。



スポンサーサイト
Date: 2017.04.30 Category: 歳時記   
時計
カテゴリ
乗降者数
プロフィール

FX&鉄(fxrailways)

Author:FX&鉄(fxrailways)
気がつけば転職7回! 「人生への投資」で出費がかさんだうえ、わずかな資産もリーマンショックで大きな痛手。景気回復に期待しつつも『まずはお小遣いの安定確保!』を目標に、わずかな軍資金で2013年9月から再びトレードに参入です。
トレードだけでなく、あちこちの趣味に話が飛んでいきますので、たぶんグダグダなブログになるかも、です。

意外に自宅でも役立ちます。
お探しものなら
株価&為替ボード
経済指標カレンダー
FX経済指標
FX&鉄が使うFX業者
外国為替証拠金取引の外為オンライン FXプライム
これ、便利です。
検索フォーム
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
おことわり
当サイトは、商品の映像紹介などの利便性を図ることに加え、amazon・Apple・TCS等とリンクすることにより紹介料を得ることも可能な設定がされたプログラムです。(Amazonアソシエイト参加者)