【今日は何の日?】 5月3日は 『少女が花とゆめを見た日』

【今日が記念日】
 ・憲法記念日
 ・そうじの日
 ・ゴミ片付けの日
 ・スケートパトロールの日

こんな記念日である本日ですが、今日の話題はこちらです。

少女マンガ雑誌でトップブランドである『花とゆめ』が創刊されたのが、1974年(昭和49年)のこの日になります。

白泉社が発行している少女漫画雑誌ですが、最初は月刊誌でした。
隔週発行になったのが翌年1月分からで、現在までそのスタイルで発行されています。

これまでにTV化された代表的な掲載作品をあげると、アニメでは「ガラスの仮面」(美内すずえ)や「パタリロ!」(魔夜峰央)が、ドラマでは「スケバン刑事」(和田慎二)や「花ざかりの君たちへ」(中条比紗也)などがありますね。

創刊当初は、ライバルである集英社の「マーガレット」の特別版である『別冊マーガレット』で執筆していた漫画家が執筆する機会が多く、ここでの活躍から現在も執筆活動を続けている漫画家さんも多いようです。

近年でも発行部数は20万部超えを記録しており、根強い少女漫画ファンがいることを示しています。このブログの他コーナーで谷山浩子さんを現在取り上げていますが、彼女も少女マンガの愛読者です。ベスト盤のタイトルが『花とゆめ』なのも頷けます。


スポンサーサイト
Date: 2017.05.03 Category: 歳時記   
時計
カテゴリ
乗降者数
プロフィール

FX&鉄(fxrailways)

Author:FX&鉄(fxrailways)
気がつけば転職7回! 「人生への投資」で出費がかさんだうえ、わずかな資産もリーマンショックで大きな痛手。景気回復に期待しつつも『まずはお小遣いの安定確保!』を目標に、わずかな軍資金で2013年9月から再びトレードに参入です。
トレードだけでなく、あちこちの趣味に話が飛んでいきますので、たぶんグダグダなブログになるかも、です。

意外に自宅でも役立ちます。
お探しものなら
株価&為替ボード
経済指標カレンダー
FX経済指標
FX&鉄が使うFX業者
外国為替証拠金取引の外為オンライン FXプライム
これ、便利です。
検索フォーム
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
おことわり
当サイトは、商品の映像紹介などの利便性を図ることに加え、amazon・Apple・TCS等とリンクすることにより紹介料を得ることも可能な設定がされたプログラムです。(Amazonアソシエイト参加者)