【今日は何の日?】 5月5日は 『操車場跡が新都市になった日』

【今日が記念日】
 ・立夏
 ・うずらの日
 ・こだますいかの日
 ・ゴーフルデー
 ・かずの子の日
 ・コミュニティファーマシーの日
 ・かみ合わせの日
 ・午後の紅茶の日
 ・熱中症対策の日
 ・ジャグラーの日
 ・レゴの日
・フットサルの日

こんな記念日である本日ですが、今日の話題はこちらです。

埼玉県の県庁所在地であるさいたま市。
「さいたま新都心」が“街びらき”を行なったのは、2000年(平成12年)のこの日でした。

さいたま市の中央区にあるこの新都心。
首都を補完する地域の中核都市に旧浦和市・旧大宮市が選ばれたことで、その街づくり候補として注目されたのが浦和・与野・大宮の3市に跨っていた旧国鉄の貨物駅:「大宮操車場」の跡地でした。土地保有の関係もあり、政府閣議決定により再開発・土地区画整理事業が行われました。

新都心は南北に走るJR東北本線をはさむ形で、東側と西側に分かれており、現在では県内有数のビジネスエリアとなっています。行政の業務機能の移転だけでなく、「コクーン新都心」や多目的ホールでもある「さいたまスーパーアリーナ」もこの整備事業の中で造られ、現在では大手企業の拠点なども進出しています。


スポンサーサイト
Date: 2017.05.05 Category: 歳時記   
時計
カテゴリ
乗降者数
プロフィール

FX&鉄(fxrailways)

Author:FX&鉄(fxrailways)
気がつけば転職7回! 「人生への投資」で出費がかさんだうえ、わずかな資産もリーマンショックで大きな痛手。景気回復に期待しつつも『まずはお小遣いの安定確保!』を目標に、わずかな軍資金で2013年9月から再びトレードに参入です。
トレードだけでなく、あちこちの趣味に話が飛んでいきますので、たぶんグダグダなブログになるかも、です。

意外に自宅でも役立ちます。
お探しものなら
株価&為替ボード
経済指標カレンダー
FX経済指標
FX&鉄が使うFX業者
外国為替証拠金取引の外為オンライン FXプライム
これ、便利です。
検索フォーム
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
おことわり
当サイトは、商品の映像紹介などの利便性を図ることに加え、amazon・Apple・TCS等とリンクすることにより紹介料を得ることも可能な設定がされたプログラムです。(Amazonアソシエイト参加者)