【今日は何の日?】 5月6日は 『イギリスが陸路で大陸とつながった日』

【今日が記念日】
 ・アクティブシニアの日
 ・ふりかけの日
 ・宮古港海戦の日
 ・コロコロの日
 ・さくらパンダの日
 ・コロッケの日

こんな記念日である本日ですが、今日の話題はこちらです。

いわゆる“ドーバー海峡トンネル”が開通したのは1994年(平成6年)のこの日のこと。
その正式名称は「英仏海峡トンネル」。
ドーバー海峡(英仏海峡)をくぐり、イギリス:フォークストンとフランス:カレーを結ぶ鉄道用の海底トンネルです。
レールを敷くトンネル:2本とサービストンネルの合計3本のトンネルで構成されています。
このトンネルを通過するのは、特急:「ユーロスター」、自動車運搬用の「ユーロトンネル・シャトル」 、そして貨物列車の3種類の列車になり、パリ・ロンドン間のビジネス&観光利用の構造がこのトンネルによって大きく変化しました。

この海底トンネルは、海底部分の総距離が37.9kmもあり、これは青函トンネルを抜いて世界一の長さになりました。また、陸上部分のトンネルを含めた全長距離は50.5kmで、こちらは青函トンネルに次いで当時の世界第2位という規模でした。2016年6月に開業したスイスの「ゴッタルドベーストンネル」(57km)が完成したによって総距離の順位は1つ下がりました。

ユーロスターで移動するヨーロッパの旅。
夏休みにでも企画してみては如何でしょうか。




スポンサーサイト
Date: 2018.05.06 Category: 今日は何の日?   
時計
カテゴリ
乗降者数
プロフィール

FX&鉄(fxrailways)

Author:FX&鉄(fxrailways)
気がつけば転職7回! 「人生への投資」で出費がかさんだうえ、わずかな資産もリーマンショックで大きな痛手。景気回復に期待しつつも『まずはお小遣いの安定確保!』を目標に、わずかな軍資金で2013年9月から再びトレードに参入です。
トレードだけでなく、あちこちの趣味に話が飛んでいきますので、たぶんグダグダなブログになるかも、です。

意外に自宅でも役立ちます。
お探しものなら
株価&為替ボード
経済指標カレンダー
FX経済指標
FX&鉄が使うFX業者
外国為替証拠金取引の外為オンライン FXプライム
これ、便利です。
検索フォーム
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
おことわり
当サイトは、商品の映像紹介などの利便性を図ることに加え、amazon・Apple・TCS等とリンクすることにより紹介料を得ることも可能な設定がされたプログラムです。(Amazonアソシエイト参加者)