【今日は何の日?】 5月9日は 『帰路は話題満載になった衛星が発射された日』

【今日が記念日】
 ・アイスクリームの日
 ・合格の日
 ・悟空の日
 ・極ZERO(ゴクゼロ)の日
 ・香薫の日
 ・ドール・極撰の日
 ・極上の日
 ・告白の日
 ・コクの日
 ・チャリティーメイクの日
 ・クレープの日
 ・呼吸の日
 ・パソコン検定の日
 ・黒板の日
 ・ゴクゴクの日

こんな記念日である本日ですが、今日の話題はこちらです。

苦労の末に地球に辿り着き、そして燃え尽きた人工衛星「はやぶさ」。
その衛星が地上から打ち上げられたのは2003年(平成15年)のこの日のことでした。

「はやぶさ」は、宇宙科学研究所(ISAS)が打ち上げた小惑星探査機の工学実験機でした。
鹿児島県にある「内之浦宇宙空間観測所」から打ち上げられ、その日のうちに太陽の周回軌道に投入されました。

実はこの飛行計画は、科学実験目的ではなく、主に工学試験目的のミッションとして ◆イオンエンジンの実証実験 ◆飛行制御技術 ◆小惑星の観測という「課題」を持って臨んでいました。

小惑星からのサンプルリターン計画は国際的にも例が無く、日本の全く新しい試みでした。
採取・離陸後のトラブルで「はやぶさ」の地球帰還とカプセルの大気圏再突入が大きな話題になったのは、皆さんも記憶の新しいところですね。


スポンサーサイト
Date: 2017.05.09 Category: 歳時記   
時計
カテゴリ
乗降者数
プロフィール

FX&鉄(fxrailways)

Author:FX&鉄(fxrailways)
気がつけば転職7回! 「人生への投資」で出費がかさんだうえ、わずかな資産もリーマンショックで大きな痛手。景気回復に期待しつつも『まずはお小遣いの安定確保!』を目標に、わずかな軍資金で2013年9月から再びトレードに参入です。
トレードだけでなく、あちこちの趣味に話が飛んでいきますので、たぶんグダグダなブログになるかも、です。

意外に自宅でも役立ちます。
お探しものなら
株価&為替ボード
経済指標カレンダー
FX経済指標
FX&鉄が使うFX業者
外国為替証拠金取引の外為オンライン FXプライム
これ、便利です。
検索フォーム
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
おことわり
当サイトは、商品の映像紹介などの利便性を図ることに加え、amazon・Apple・TCS等とリンクすることにより紹介料を得ることも可能な設定がされたプログラムです。(Amazonアソシエイト参加者)