【今日は何の日?】 5月10日は 『みんなで母の労に最初に感謝した日』

【今日が記念日】
 ・スカイプロポーズの日
 ・黄金糖の日
 ・パンケーキの日
 ・ミリオンゴッドの日
 ・五島の日
 ・ダンテの日
 ・コトネの日
 ・コッペパンの日
 ・ファイトの日
 ・コンクリート住宅の日
 ・メイトーの日
 ・リプトンの日
 ・地質の日
 ・コットンの日

こんな記念日である本日ですが、今日の話題はこちらです。

5月の第2日曜日の「母の日」。
初めてこれを祝うイベントをアメリカで行なったのが、1908年(明治41年)のこの日でした。

「母の日」は、世界中で共通して「母を労り、感謝を表す日」とされていますが、国々できっかけも様々でその設定日も異なっています。

アメリカに、南北戦争中に敵・味方問わずに負傷兵の衛生状態を改善すべく活動したアン・ジャービスという女性がいました。彼女が亡くなった2年後の1907年(明治40年)、その娘:アンナ・ジャービスが、亡き母親が日曜学校の教師を勤めていた教会で偲ぶ会を行ないました。その母への想いを汲んだ人々により、翌1908年(明治41年)のこの日、この教会に日曜学校の生徒と母親達をを集め、ここに最初の「母の日」を祝いました。その際、アンナは参加者全員に母が愛した白いカーネーションを手渡したそうです。

これを機会にアンナ・ジャービスは「母の日を作ってアメリカ中で祝う」ことを提案し、そのシンボルには白いカーネーションがありました。そして、1914年(大正3年)に「母の日」はアメリカでは「記念日」として、『毎年5月の第2日曜日』と定められました。


スポンサーサイト
Date: 2017.05.10 Category: 歳時記   
時計
カテゴリ
乗降者数
プロフィール

FX&鉄(fxrailways)

Author:FX&鉄(fxrailways)
気がつけば転職7回! 「人生への投資」で出費がかさんだうえ、わずかな資産もリーマンショックで大きな痛手。景気回復に期待しつつも『まずはお小遣いの安定確保!』を目標に、わずかな軍資金で2013年9月から再びトレードに参入です。
トレードだけでなく、あちこちの趣味に話が飛んでいきますので、たぶんグダグダなブログになるかも、です。

意外に自宅でも役立ちます。
お探しものなら
株価&為替ボード
経済指標カレンダー
FX経済指標
FX&鉄が使うFX業者
外国為替証拠金取引の外為オンライン FXプライム
これ、便利です。
検索フォーム
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
おことわり
当サイトは、商品の映像紹介などの利便性を図ることに加え、amazon・Apple・TCS等とリンクすることにより紹介料を得ることも可能な設定がされたプログラムです。(Amazonアソシエイト参加者)