【今日は何の日?】 5月17日は 『ひょんなことから大映画スターが生まれた日』

【今日が記念日】
 ・減塩の日
 ・多様な性にYESの日
 ・お茶漬けの日
 ・高血圧の日
 ・いなりの日
 ・生命・きずなの日

こんな記念日である本日ですが、今日の話題はこちらです。

昭和の大映画スター:石原裕次郎さんが映画デビューしたのは、1956年(昭和31年)のこの日のこと。つまり、映画:「太陽の季節」が公開された日になります。

『太陽の季節』は、彼の兄である石原慎太郎さんの短編小説です。
1955年(昭和30年)の文芸雑誌『文學界』7月号に掲載され、第1回(1955年度)文學界新人賞を受賞した作品です。この翌年の1956年(昭和31年)1月には第34回(1955年下半期)芥川賞を受賞します。その単行本は1956年(昭和31年)3月15日に新潮社より刊行されました。

映画は、単行本刊行のわずか2ヶ月後のこの日、日活作品として劇場公開されます。
主演は長門裕之さんと南田洋子さん。彼らが後に結婚するきっかけになった作品でもあります。
映画で描かれたストーリーは原作に忠実で、石原裕次郎さんはもともとは原作に登場する文化風俗などを兄に代わって説明する立場で関わっていたそうです。

しかし、役者の数が足りなくなり、石原裕次郎さんに声が掛かり、急遽出演することになったのだそうです。そして、それが一躍“大スターへの道”に繋がっていきました。


スポンサーサイト
Date: 2017.05.17 Category: 歳時記   
時計
カテゴリ
乗降者数
プロフィール

FX&鉄(fxrailways)

Author:FX&鉄(fxrailways)
気がつけば転職7回! 「人生への投資」で出費がかさんだうえ、わずかな資産もリーマンショックで大きな痛手。景気回復に期待しつつも『まずはお小遣いの安定確保!』を目標に、わずかな軍資金で2013年9月から再びトレードに参入です。
トレードだけでなく、あちこちの趣味に話が飛んでいきますので、たぶんグダグダなブログになるかも、です。

意外に自宅でも役立ちます。
お探しものなら
株価&為替ボード
経済指標カレンダー
FX経済指標
FX&鉄が使うFX業者
外国為替証拠金取引の外為オンライン FXプライム
これ、便利です。
検索フォーム
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
おことわり
当サイトは、商品の映像紹介などの利便性を図ることに加え、amazon・Apple・TCS等とリンクすることにより紹介料を得ることも可能な設定がされたプログラムです。(Amazonアソシエイト参加者)