【今日は何の日?】 5月18日は 『野球の完全試合が2度も起きた日』

【今日が記念日】
 ・こりを癒そう「サロンパス」の日
 ・18リットル缶の日

こんな記念日である本日ですが、今日の話題はこちらです。

「得意日」という訳ではないでしょうが、プロの野球界で2度も「完全試合」が達成された日が、この日になります。

1つめは、日本のプロ野球。
槙原寛巳投手が成し遂げた1994年(平成6年)の出来事です。
福岡ドームで行われた日本プロ野球のセントラル・リーグの「広島東洋カープ」対「読売ジャイアンツ」の試合で、三振7、内野ゴロ11、内野フライ6、外野フライ3で合計27人で27のアウトを取りました。
この槙原投手を最後に日本のプロ野球界では完全試合の達成者はおらず、彼は現役引退後に「ミスター・パーフェクト」という異名で紹介されることも多いようです。


そして、2つめは、10年後のこの日、アメリカのメジャーリーグでした。
あの2mを超える長身投手のランドール・デイヴィッド・ジョンソン(ランディー・ジョンソン)が成し遂げた完全試合でした。

2004年のこの日の「アリゾナ・ダイアモンドバックス」対「アトランタ・ブレーブス」の試合で、27のアウトのうち13を三振を奪うという快投を見せ、史上17人目の完全試合を達成します。40歳8ヶ月での記録達成でした。
しかも、その結果として、ノーヒット・ノーラン(無安打無得点)の試合としてはメジャーの両リーグで達成した史上5人目となる快挙を、そして史上最年長記録として伝説の名投手:サイ・ヤングの記録を100年ぶりに更新というおまけも付いてきました。


スポンサーサイト
Date: 2017.05.18 Category: 歳時記   
時計
カテゴリ
乗降者数
プロフィール

FX&鉄(fxrailways)

Author:FX&鉄(fxrailways)
気がつけば転職7回! 「人生への投資」で出費がかさんだうえ、わずかな資産もリーマンショックで大きな痛手。景気回復に期待しつつも『まずはお小遣いの安定確保!』を目標に、わずかな軍資金で2013年9月から再びトレードに参入です。
トレードだけでなく、あちこちの趣味に話が飛んでいきますので、たぶんグダグダなブログになるかも、です。

意外に自宅でも役立ちます。
お探しものなら
株価&為替ボード
経済指標カレンダー
FX経済指標
FX&鉄が使うFX業者
外国為替証拠金取引の外為オンライン FXプライム
これ、便利です。
検索フォーム
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
おことわり
当サイトは、商品の映像紹介などの利便性を図ることに加え、amazon・Apple・TCS等とリンクすることにより紹介料を得ることも可能な設定がされたプログラムです。(Amazonアソシエイト参加者)