【今日は何の日?】 5月20日は 『総2階建ての旅客機が日本に就航した日』

【今日が記念日】
 ・ローマ字の日
 ・こんにゃく麺の日
 ・電気自動車の日

こんな記念日である本日ですが、今日の話題はこちらです。

総2階建て作りの旅客機であるエアバス社のA380型機が日本に初めて就航したのは、2008年(平成20年)のこの日のことでした。その日は成田空港の開港30周年の記念日でもありました。

就航させたのは、最初にこの旅客機を購入したシンガポール航空で、シンガポール~東京(成田)線へ就航させました。
この飛行機にも、ボーイング787と同様、日本企業の部品が多数使用されています。航空機製造系の会社の三菱重工業・富士重工業・日本飛行機だけでなく、新明和工業・横浜ゴム・日機装・横河電機・カシオ計算機・牧野フライス製作所・ブリヂストン・三菱レイヨン・東邦テナックス・ジャムコ・住友金属工業・東レなど素材・材料系の企業など、少なくとも生産には21社が参加しています。素材系の技術に高い注目が集まっており、特に炭素繊維の技術がフレームなどの主要な部分に多用される形になっています。


スポンサーサイト
Date: 2018.05.20 Category: 今日は何の日?   
時計
カテゴリ
乗降者数
プロフィール

FX&鉄(fxrailways)

Author:FX&鉄(fxrailways)
気がつけば転職7回! 「人生への投資」で出費がかさんだうえ、わずかな資産もリーマンショックで大きな痛手。景気回復に期待しつつも『まずはお小遣いの安定確保!』を目標に、わずかな軍資金で2013年9月から再びトレードに参入です。
トレードだけでなく、あちこちの趣味に話が飛んでいきますので、たぶんグダグダなブログになるかも、です。

意外に自宅でも役立ちます。
お探しものなら
株価&為替ボード
経済指標カレンダー
FX経済指標
FX&鉄が使うFX業者
外国為替証拠金取引の外為オンライン FXプライム
これ、便利です。
検索フォーム
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
おことわり
当サイトは、商品の映像紹介などの利便性を図ることに加え、amazon・Apple・TCS等とリンクすることにより紹介料を得ることも可能な設定がされたプログラムです。(Amazonアソシエイト参加者)