【今日は何の日?】 5月22日は 『東京の新名所の展望台が開業した日』

【今日が記念日】
 ・ほじょ犬の日
 ・たまご料理の日

こんな記念日である本日ですが、今日の話題はこちらです。

毎朝の情報番組の天気予報で街の様子を写している「東京スカイツリー」。
その展望台が開業したのは、2012年(平成24年)のこの日です。

東京タワーに代わる首都の新電波塔を作る話が持ち上がり、21世紀に入る頃から各地で誘致活動が行われるようになりました。2003年(平成13年)12月にNHKと民間TV局5社が共同で「在京6社新タワー推進プロジェクト」を発足させたことで、600m級の新しいタワーの構想・建設への動きになっていきます。
その建設目的は、都心部の超高層建築物の影となるエリアに電波が届きにくくなっていた難視聴問題を軽減するほか、携帯機器向けの放送を快適に視聴できるようにする等というものです。

東武鉄道が筆頭株主となる「東武タワースカイツリー株式会社」が事業主体となった為、この塔も東武鉄道の所有地であった東京都墨田区の押上駅と業平橋駅の間に挟まれた貨物駅跡地に建設されました。テレビ局からの賃貸料および観光客からの入場料などで収益を得るというビジネスで、建設費は約400億円でした。

2008年(平成18年)7月14日に着工し、2012年(平成24年)2月29日に竣工。そして、同年のこの日、「展望台」として開業しました。

ちなみに、その全高:634m、塔本体の屋上の高さ:497mは完成時点で自立式鉄塔としては世界第1位。人工の建造物としてはドバイの「ブルジュ・ハリーファ」の828mに次ぐ世界第2位です。



スポンサーサイト
Date: 2018.05.22 Category: 今日は何の日?   
時計
カテゴリ
乗降者数
プロフィール

FX&鉄(fxrailways)

Author:FX&鉄(fxrailways)
気がつけば転職7回! 「人生への投資」で出費がかさんだうえ、わずかな資産もリーマンショックで大きな痛手。景気回復に期待しつつも『まずはお小遣いの安定確保!』を目標に、わずかな軍資金で2013年9月から再びトレードに参入です。
トレードだけでなく、あちこちの趣味に話が飛んでいきますので、たぶんグダグダなブログになるかも、です。

意外に自宅でも役立ちます。
お探しものなら
株価&為替ボード
経済指標カレンダー
FX経済指標
FX&鉄が使うFX業者
外国為替証拠金取引の外為オンライン FXプライム
これ、便利です。
検索フォーム
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
おことわり
当サイトは、商品の映像紹介などの利便性を図ることに加え、amazon・Apple・TCS等とリンクすることにより紹介料を得ることも可能な設定がされたプログラムです。(Amazonアソシエイト参加者)