【今日は何の日?】 5月24日は 『彼女のヒツジが歌になった日』

【今日が記念日】
 ・スクーバダイビングの日
 ・コニシ記念日
 ・長湯温泉「源泉のかけ流し」記念の日
 ・伊達巻の日
 ・菌活の日

こんな記念日である本日ですが、今日の話題はこちらです。

童謡:「メリーさんのひつじ」がアメリカで発行されたのは、1830年(文政13年)のこの日でした。
作者は、サラ・ジョセファ・ヘイル。実話に基づいて書かれた詞だそうです。

マサチューセッツ州に住むメリー・ソーヤーという少女はペットとしてヒツジを飼っていました。
ある日、兄弟に勧められてそのヒツジを学校に連れて行ったところ、それを見て喜んだ学生からこの詩の元となる文が掛かれた紙を翌日もらったのだそうです。

残念なことに、この実話の主:メリー・ソーヤーの家は、2007年(平成19年)8月12日に放火で焼失しました。この家のあった町の中心には、メリーさんのひつじを表した像が建てられているのだそうです。

ちなみに、「世界初のレコード」へ録音をされた曲は、この「メリーさんのひつじ」なんだそうですが、惜しいことにレコードは既に壊れてしまっていて、現在は聴くことができないそうです。


さて、逸話とは全く関係のない話を1つ。
この童謡:「メリーさんのひつじ」と、あの“水戸黄門のテーマ”・・・「ああ人生に涙あり」って、出だしのメロディーが全く同じなんですよね。
(水戸黄門のメロディーに歌詞を乗せて遊んで唄ってみてね!(お前は中学生かっ!というツッコミが入りそうですが。))


スポンサーサイト
Date: 2018.05.24 Category: 今日は何の日?   
時計
カテゴリ
乗降者数
プロフィール

FX&鉄(fxrailways)

Author:FX&鉄(fxrailways)
気がつけば転職7回! 「人生への投資」で出費がかさんだうえ、わずかな資産もリーマンショックで大きな痛手。景気回復に期待しつつも『まずはお小遣いの安定確保!』を目標に、わずかな軍資金で2013年9月から再びトレードに参入です。
トレードだけでなく、あちこちの趣味に話が飛んでいきますので、たぶんグダグダなブログになるかも、です。

意外に自宅でも役立ちます。
お探しものなら
株価&為替ボード
経済指標カレンダー
FX経済指標
FX&鉄が使うFX業者
外国為替証拠金取引の外為オンライン FXプライム
これ、便利です。
検索フォーム
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
おことわり
当サイトは、商品の映像紹介などの利便性を図ることに加え、amazon・Apple・TCS等とリンクすることにより紹介料を得ることも可能な設定がされたプログラムです。(Amazonアソシエイト参加者)