【今日は何の日?】 5月27日は 『恋愛シミュレーションゲームはここからの日』

【今日が記念日】
 ・背骨の日
 ・小松菜の日

こんな記念日である本日ですが、今日の話題はこちらです。
恋愛シミュレーションゲームの『ときめきメモリアル』の初版が発売されたのは、1994年(平成6年)のこの日のことです。「恋愛をシミュレーションする」というゲームがなかった日本の家庭用ゲーム機の世界に一石を投じた革新的なゲームでした。結果として、この作品が大ヒットしたことでこの分野のゲームが充実していくキッカケになりました。

元々、『ときめきメモリアル』は、「PCエンジン」用のゲームとして発売されたものです。
ゲームの内容は、主人公であるプレイヤーが“学校の伝説”を実現する為に、自分の能力値を高め、ヒロインの理想に沿う人間に成長しながら、卒業式の日に告白を受けることが「目的」というゲームです。

製作元のコナミがPCエンジン用に準備した最後のゲームでしたが、いわゆる「美少女ゲーム」がゲームユーザーから軽視された時代だったこともあり、あまり期待されていませんでした。ゲーム専門誌でのレビューで高評価を得たことがキッカケで関心が集まると、パソコン通信で書き込まれたレビューも話題となって爆発的な人気につながりました。
製作側もこのゲームを重視しておらず売り切れが続発した為、再生産・再発売が繰り返されるということになりましたが、その後は「PCエンジン」から「Playstation」へ引き継がれてシリーズが進んでいくゲームになりました。


スポンサーサイト
Date: 2017.05.27 Category: 歳時記   
時計
カテゴリ
乗降者数
プロフィール

FX&鉄(fxrailways)

Author:FX&鉄(fxrailways)
気がつけば転職7回! 「人生への投資」で出費がかさんだうえ、わずかな資産もリーマンショックで大きな痛手。景気回復に期待しつつも『まずはお小遣いの安定確保!』を目標に、わずかな軍資金で2013年9月から再びトレードに参入です。
トレードだけでなく、あちこちの趣味に話が飛んでいきますので、たぶんグダグダなブログになるかも、です。

意外に自宅でも役立ちます。
お探しものなら
株価&為替ボード
経済指標カレンダー
FX経済指標
FX&鉄が使うFX業者
外国為替証拠金取引の外為オンライン FXプライム
これ、便利です。
検索フォーム
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
おことわり
当サイトは、商品の映像紹介などの利便性を図ることに加え、amazon・Apple・TCS等とリンクすることにより紹介料を得ることも可能な設定がされたプログラムです。(Amazonアソシエイト参加者)