【今日は何の日?】 5月29日は 『最も高い地上に人類が到達した日』

【今日が記念日】
 ・呉服の日
 ・胡麻祥酎の日
 ・シリアルの日
 ・エスニックの日
 ・幸福の日
 ・こんにゃくの日

こんな記念日である本日ですが、今日の話題はこちらです。

近頃はタレントの登頂アタックが話題になることも多くなったエベレスト山(チョモランマ)。
世界一高い地上であるその山頂に初めて人類が到達したのは、1953年(昭和28年)のこの日のことでした。この偉業を成し遂げたのは、ニュージーランド出身の登山家:エドモンド・ヒラリーさんとチベット出身のシェルパ:テンジン・ノルゲイさんの2人です。この時は酸素ボンベを使用した“有酸素登頂”でした。

この山への登山の挑戦には長い歴史があり、登頂のチャレンジは1921年から何度となく挑戦されては失敗に終わっていました。
・・・時に、1953年(昭和28年)。

この年、超高所の登山技術や酸素装備の改良を行なったイギリス隊が入山します。
現在もそうですが、準備が大変なこの山の登山遠征。
この機会を逃せば翌年の登頂チャンスはなく、各国が続々と隊を送り込む予定があった為、イギリスは初登頂に並々ならない強い意気込みで臨みます。
遠征隊は順調にキャンプを前進させていきますが、最初のアタック隊は5月26日に南峰を制したものの酸素不足で撤退を余儀なくされます。
そして、その後に続いたエドモンド・ヒラリーさんとシェルパのテンジン・ノルゲイさんの第2チームが、1953年(昭和28年)のこの日、午前11時30分に山頂に到達し、イギリスの1920年代からの目標を達成しました。

温暖化の影響か、近年の事故ではベテランシェルパが数多く命を落としています。
地元の専門家ですらいつ事故に巻き込まれるかがわからない危険な山であることには変わりなく、これからも安全を確保しながら厳しいチャレンジに臨んでほしいものですね。


スポンサーサイト
Date: 2018.05.29 Category: 今日は何の日?   
時計
カテゴリ
乗降者数
プロフィール

FX&鉄(fxrailways)

Author:FX&鉄(fxrailways)
気がつけば転職7回! 「人生への投資」で出費がかさんだうえ、わずかな資産もリーマンショックで大きな痛手。景気回復に期待しつつも『まずはお小遣いの安定確保!』を目標に、わずかな軍資金で2013年9月から再びトレードに参入です。
トレードだけでなく、あちこちの趣味に話が飛んでいきますので、たぶんグダグダなブログになるかも、です。

意外に自宅でも役立ちます。
お探しものなら
株価&為替ボード
経済指標カレンダー
FX経済指標
FX&鉄が使うFX業者
外国為替証拠金取引の外為オンライン FXプライム
これ、便利です。
検索フォーム
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
おことわり
当サイトは、商品の映像紹介などの利便性を図ることに加え、amazon・Apple・TCS等とリンクすることにより紹介料を得ることも可能な設定がされたプログラムです。(Amazonアソシエイト参加者)