【今日は何の日?】 6月2日は 『駅ビルに列車が飛び込んだ日』

【今日が記念日】
 ・ローズの日
 ・ロープの日
 ・オムレツの日
 ・むずむず脚症候群の日
 ・おむつの日
 ・イタリアワインの日
 ・甘露煮の日
 ・路地の日

こんな記念日である本日ですが、今日の話題はこちらです。

北関東の地方鉄道である関東鉄道で列車が停止できずに駅ビルに突っ込んだ事故が起きたのは、1992年(平成4年)のこの日のことでした。

常総線の終点で、JR常磐線と接続する取手駅で、しかも朝のラッシュ時間帯にその事故は起こりました。
乗客:約900名の列車がブレーキがかからなくなり停止できずに暴走。列車が車止めを破壊して駅ビルに飛び込みます。ちょうど2階にあたる壁を突き破って大破しました。乗客1名が死亡、250名以上が重軽傷を負った大事故でした。

運転士はブレーキが効かなくなったことを車内放送で伝え、乗客に後方に移動するように指示。そして、自らは列車の駅進入前に窓から飛び降りて脱出したそうです。しかし、朝の混雑した車内はパニック状態となり、移動もままならず網棚に登った乗客もいたようです。

事故原因は「ブレーキ故障」とされています。
JRから中古で購入したディーゼルカーゆえ、メンテナンスだけでは限界があったようですね。


スポンサーサイト
Date: 2018.06.02 Category: 今日は何の日?   
時計
カテゴリ
乗降者数
プロフィール

FX&鉄(fxrailways)

Author:FX&鉄(fxrailways)
気がつけば転職7回! 「人生への投資」で出費がかさんだうえ、わずかな資産もリーマンショックで大きな痛手。景気回復に期待しつつも『まずはお小遣いの安定確保!』を目標に、わずかな軍資金で2013年9月から再びトレードに参入です。
トレードだけでなく、あちこちの趣味に話が飛んでいきますので、たぶんグダグダなブログになるかも、です。

意外に自宅でも役立ちます。
お探しものなら
株価&為替ボード
経済指標カレンダー
FX経済指標
FX&鉄が使うFX業者
外国為替証拠金取引の外為オンライン FXプライム
これ、便利です。
検索フォーム
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
おことわり
当サイトは、商品の映像紹介などの利便性を図ることに加え、amazon・Apple・TCS等とリンクすることにより紹介料を得ることも可能な設定がされたプログラムです。(Amazonアソシエイト参加者)