【今日は何の日?】 6月4日は 『“最後の地方空港”が開港した日』

【今日が記念日】
 ・ムシキングの日
 ・水虫治療の日
 ・杖立温泉・蒸し湯の日
 ・ショートフィルムの日
 ・虫歯予防デー
 ・蒸し豆の日
 ・蒸しパンの日
 ・ローメン記念日

こんな記念日である本日ですが、今日の話題はこちらです。

お茶の名産地の静岡県の牧ノ原台地に建設された飛行場:「静岡空港」が開港したのは、2009年(平成21年)のこの日のことでした。離島以外の地方空港の新設を抑制する方針を国が打ち出している為、「最後の地方空港」とも呼ばれています。

静岡県により建設決定が発表されたのは1987年(昭和62年)。
1996年(平成8年)に運輸大臣から設置許可を得て整備・建設が始まりますが、当初は2009年(平成21年)3月に開港する予定でした。しかし、開港のわずか半年前に近隣の樹木の高さが航空法に抵触することが判明。結果的に2,500mの滑走路を短くして回避するするという「暫定対応」で仕上げていきます。
2009年(平成21年)のこの日、晴れて開港。
2,500mへの延長工事は約3ヶ月後の8月末に完成して全ての準備が整いました。
現在は、国内線は福岡・鹿児島・那覇・札幌丘珠・新千歳の各空港と、国際線はアジア:ソウル・上海・武漢・杭州・寧波・台北を結んでいます。しかし、数多く出来た地方空港のご多分に漏れず、静岡空港も旅客線の数は現在も多くありません。

さて、静岡県に次ぐお茶(荒茶)の産地を皆さんはご存知でしょうか?
実は、鹿児島県です。
以前から「鹿児島県のお茶の一番の出荷先」は静岡でした。鹿児島茶がブレンド用に広く使われてきたからなのですが、その傾向がここにも出ている訳ですね。
「鹿児島便」が就航先に入っているところに“静岡の空港らしさ”はしっかり出ています。

一方、国際線は、静岡の一大産業である自動車関連の利用が高いエリアに飛んでいます。
空港の近くにはSUZUKI(浜松)・YAMAHA(磐田・掛川)をはじめとして自動車・自動車部品関連の企業が多いこともあってか、主にアジア圏、韓国のソウル、中国の上海・武漢・杭州、台湾の台北への便が就航しています。

この空港を旅客で使いづらくしているのは、何といっても空港アクセスの悪さです。
実は、この空港のターミナルの真下には東海道新幹線が走っています。
なのに、駅がない。
これは建設前から指摘されていましたが、中長期的な課題として空港の安定的な経営を高める為にも、この「新幹線新駅の実現」が求められるのは自然な流れです。現在もJR東海は「輸送力が低下する」との理由で否定している状態ですが、この点は中央リニア新幹線の整備と共に再検討されるとよいですね。是非、乗客の利便性も高まり、鉄道と飛行機の“共存共栄”を図っていく好事例を導けるように議論を深めてほしいところです。


スポンサーサイト
Date: 2017.06.04 Category: 歳時記   
時計
カテゴリ
乗降者数
プロフィール

FX&鉄(fxrailways)

Author:FX&鉄(fxrailways)
気がつけば転職7回! 「人生への投資」で出費がかさんだうえ、わずかな資産もリーマンショックで大きな痛手。景気回復に期待しつつも『まずはお小遣いの安定確保!』を目標に、わずかな軍資金で2013年9月から再びトレードに参入です。
トレードだけでなく、あちこちの趣味に話が飛んでいきますので、たぶんグダグダなブログになるかも、です。

意外に自宅でも役立ちます。
お探しものなら
株価&為替ボード
経済指標カレンダー
FX経済指標
FX&鉄が使うFX業者
外国為替証拠金取引の外為オンライン FXプライム
これ、便利です。
検索フォーム
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
おことわり
当サイトは、商品の映像紹介などの利便性を図ることに加え、amazon・Apple・TCS等とリンクすることにより紹介料を得ることも可能な設定がされたプログラムです。(Amazonアソシエイト参加者)