【今日は何の日?】 6月9日は 『あのイタズラ好きのアヒルが生まれた日』

【今日が記念日】
 ・ザ・ロックアップの日
 ・ロックの日
 ・ログホームの日
 ・まがたまの日
 ・たまごの日
 ・無垢の日
 ・我が家のカギを見直すロックの日

こんな記念日である本日ですが、今日の話題はこちらです。

ディズニーアニメのキャラクター:「ドナルドダック」が映画に初登場したのは、1934年(昭和9年)のこの日でした。
本名は「ドナルド・フォントルロイ・ダック」と言い、“ドナルドダック”は通称です。

彼はシリー・シンフォニー・シリーズの『かしこいメンドリ』という作品で初登場します。
個性的ななキャラクターもあり、脇役ながら人気を集め、その年のうちに短編映画シリーズ:『ミッキーの芝居見物』でミッキーと初競演を果たすなどスピード出世を果たしました。
出演作品は170本以上を数え、ミッキーマウスを上回っているという芸達者ぶりを果たしています。
イタズラが好きな愛すべきキャラクターながら、喜怒哀楽が激しく、“ジコチュー”なキャラクターで描かれています。出演したディズニー作品では、知らない相手には「誰だ?」と身分の上下関係なく言い放ってしまったり、かなりの毒舌家でもあります。
・・・・と、こんな感じでキャラクター分析をしていたら、再び大活躍している芸人の有吉さんと似ていることに気づきました。彼がいま人気を集めるのは、ドナルドダックとキャラクターが似ているから親近感をかじてしまうからなのかもしれませんね。

ところで、「声が変わるヘリウムガス」というのをご存知ですよね。
テレビのバラエティー番組やパーティーグッズとして出てくるガスです。
あのガスを吸って変調した声を「ドナルドダック効果」と呼ぶのだそうです。ドナルドダックの声が大変似ていた為にこの呼び名が付いたのだそうですよ。


スポンサーサイト
Date: 2017.06.09 Category: 歳時記   
時計
カテゴリ
乗降者数
プロフィール

FX&鉄(fxrailways)

Author:FX&鉄(fxrailways)
気がつけば転職7回! 「人生への投資」で出費がかさんだうえ、わずかな資産もリーマンショックで大きな痛手。景気回復に期待しつつも『まずはお小遣いの安定確保!』を目標に、わずかな軍資金で2013年9月から再びトレードに参入です。
トレードだけでなく、あちこちの趣味に話が飛んでいきますので、たぶんグダグダなブログになるかも、です。

意外に自宅でも役立ちます。
お探しものなら
株価&為替ボード
経済指標カレンダー
FX経済指標
FX&鉄が使うFX業者
外国為替証拠金取引の外為オンライン FXプライム
これ、便利です。
検索フォーム
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
おことわり
当サイトは、商品の映像紹介などの利便性を図ることに加え、amazon・Apple・TCS等とリンクすることにより紹介料を得ることも可能な設定がされたプログラムです。(Amazonアソシエイト参加者)