【今日は何の日?】 6月10日は 『身体には辛かった夜行バスが走り始めた日』

【今日が記念日】
 ・時の記念日
 ・ロートの日
 ・無添加住宅の日
 ・ローストビーフの日
 ・Doleスムージーの日
 ・てっぱん団らんの日
 ・無添加の日
 ・夢の日
 ・ミルクキャラメルの日
 ・無糖茶飲料の日

こんな記念日である本日ですが、今日の話題はこちらです。

地方局発ながら全国にブレイクしたバラエティー番組:『水曜どうでしょう』
その人気企画:『サイコロシリーズ』で出演の大泉洋さんも度々撃沈した「夜行高速バス」。
その日本初の夜行高速バスの運行が開始されたのは、1969年(昭和44年)のこの日のことでした。

その名も 「ドリーム号」 。

この「ドリーム号」は、旧国鉄が運行をはじめ、現在はJRバスグループが運行する夜行路線バスの愛称です。この日に運行を開始した東名ハイウェイバスの開業とともに長距離高速路線バスの歴史は始まりました。民営化後のJRバス分社化以降は日本全国に波及していき、各方面への路線展開が進むとともに、JRの寝台列車が消えていく片棒を担ぐ役割にもなっていきました。

現在の「ドリーム号」は、路線により提供されるサービスもいろいろで、「通常版」・「廉価版」・「デラックス版」と大きく層別されるような運賃&サービス形態になっています。
例えば、【通常版】は、「独立3列シート&トイレ付き」で、ダブルデッカー車なども使われていますが、【デラックス版】では、運賃がやや高めながら快適性とアメニティーを重視し、JRのグリーン車並みのサービスを提供しています。 更に最近では、『プレミアムドリーム号』という便名の車両ではシートピッチを通常の座席の約1.5倍確保している「プレミアムシート」を準備するなど、装備の充実がますます図られています。

チャーター便の大事故が続いたせいで夜行バスの運行規制も厳しくなり、“安価な移動手段”というメリットも減って経営的にも厳しくなっていますが、鉄道と上手に共存共栄を果たしてくれるようにバランスされるとよいですね。


スポンサーサイト
Date: 2018.06.10 Category: 今日は何の日?   
時計
カテゴリ
乗降者数
プロフィール

FX&鉄(fxrailways)

Author:FX&鉄(fxrailways)
気がつけば転職7回! 「人生への投資」で出費がかさんだうえ、わずかな資産もリーマンショックで大きな痛手。景気回復に期待しつつも『まずはお小遣いの安定確保!』を目標に、わずかな軍資金で2013年9月から再びトレードに参入です。
トレードだけでなく、あちこちの趣味に話が飛んでいきますので、たぶんグダグダなブログになるかも、です。

意外に自宅でも役立ちます。
お探しものなら
株価&為替ボード
経済指標カレンダー
FX経済指標
FX&鉄が使うFX業者
外国為替証拠金取引の外為オンライン FXプライム
これ、便利です。
検索フォーム
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
おことわり
当サイトは、商品の映像紹介などの利便性を図ることに加え、amazon・Apple・TCS等とリンクすることにより紹介料を得ることも可能な設定がされたプログラムです。(Amazonアソシエイト参加者)