【今日は何の日?】 6月14日は 『ワールドカップに初出場した日』

【今日が記念日】
 ・モリシの日
 ・手羽先記念日
 ・開発支援ツールの日

こんな記念日である本日ですが、今日の話題はこちらです。

サッカーのワールドカップに日本が初出場し、その初戦を行なったのは1998年(平成10年)のこの日です。

1994年(平成6年)のワールドカップ:アメリカ大会のアジア予選では最終予選に進出するも、イラクとの最終戦で後半ロスタイムに同点に追いつかれて出場権を逃したあの「ドーハの悲劇」を越えて、1997年(平成9年)のフランス大会予選では、予選2位につけ、イランとのプレーオフでは延長戦ともつれるものの、岡野雅行選手がゴールデンゴールを決めて破ります。悲願のワールドカップ出場権を獲得したこの試合は「ジョホールバルの歓喜」と呼ばれていますね。60年以上前の1954年(昭和29年)のスイス大会の予選から43年越し10回目の挑戦にして初めての出場権をこうして得た訳です。

決勝初出場となったこの大会では、グループリーグでアルゼンチン・クロアチア・ジャマイカと対戦することになりました。
そして、アルゼンチンとの初戦を迎えたのが、1998年(平成10年)のこの日でした。

トゥールーズにあるスタジアムで開催されたこの試合。
観客は33,400人を集め、14:30にキックオフ。
試合の内容は、アルゼンチンのバティストゥータが前半:28分にゴールを決め、その1点が決勝点となり、
 【アルゼンチン 1 - 0 日本】
と、記念すべきワールドカップの初戦は敗戦で終わりました。

その後、クロアチアにも惜敗した日本は、最終戦となったジャマイカ戦で中山雅史選手が日本代表のワールドカップ初得点を挙げたものの敗けてしまい、グループリーグを3戦全敗で本大会を終えました。

今では海外で活躍するのが普通になったサッカー界。
どんな戦績を残してくれるのか、これからも楽しみですね。


スポンサーサイト
Date: 2017.06.14 Category: 歳時記   
時計
カテゴリ
乗降者数
プロフィール

FX&鉄(fxrailways)

Author:FX&鉄(fxrailways)
気がつけば転職7回! 「人生への投資」で出費がかさんだうえ、わずかな資産もリーマンショックで大きな痛手。景気回復に期待しつつも『まずはお小遣いの安定確保!』を目標に、わずかな軍資金で2013年9月から再びトレードに参入です。
トレードだけでなく、あちこちの趣味に話が飛んでいきますので、たぶんグダグダなブログになるかも、です。

意外に自宅でも役立ちます。
お探しものなら
株価&為替ボード
経済指標カレンダー
FX経済指標
FX&鉄が使うFX業者
外国為替証拠金取引の外為オンライン FXプライム
これ、便利です。
検索フォーム
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
おことわり
当サイトは、商品の映像紹介などの利便性を図ることに加え、amazon・Apple・TCS等とリンクすることにより紹介料を得ることも可能な設定がされたプログラムです。(Amazonアソシエイト参加者)