【今日は何の日?】 6月18日は 『2番目の国立大学が発足した日』

【今日が記念日】
 ・海外移住の日
 ・おにぎりの日

こんな記念日である本日ですが、今日の話題はこちらです。

京都帝国大学、現在の京都大学が創立されたのは、1897年(明治30年)のこの日です。

日本で2番目に創設された帝国大学で、建学の精神として「自由の学風」を謳っており、その精神は今も続いて掲げられていますね。卒業生から科学分野のノーベル賞受賞者を何人も輩出していることも大きな特徴です。

その起源は、実は1861年(文久元年)に長崎に設立された長崎養生所で、後に大阪に出来た開成所が京都に移転してきたものが改組されて大学になったという複雑な来歴を持っています。当時は国の財政難もあり、2番目の帝国大学の建設になかなか至らなかったのですが、日清戦争〔1894年(明治27年)〕で得た戦争賠償金を基にして大学化されていったそうです。

創設時には、時代の動きも激しかった明治期だったこともあってか、工科への志望者が急増し、京都帝国大学の理工科大学が計画を1年前倒しする形で設置されました。以後、約10年をかけて分科大学を設置し、現在の京都大学へ繋がっていく素地を形作っていくことになりました。


スポンサーサイト
Date: 2017.06.18 Category: 歳時記   
時計
カテゴリ
乗降者数
プロフィール

FX&鉄(fxrailways)

Author:FX&鉄(fxrailways)
気がつけば転職7回! 「人生への投資」で出費がかさんだうえ、わずかな資産もリーマンショックで大きな痛手。景気回復に期待しつつも『まずはお小遣いの安定確保!』を目標に、わずかな軍資金で2013年9月から再びトレードに参入です。
トレードだけでなく、あちこちの趣味に話が飛んでいきますので、たぶんグダグダなブログになるかも、です。

意外に自宅でも役立ちます。
お探しものなら
株価&為替ボード
経済指標カレンダー
FX経済指標
FX&鉄が使うFX業者
外国為替証拠金取引の外為オンライン FXプライム
これ、便利です。
検索フォーム
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
おことわり
当サイトは、商品の映像紹介などの利便性を図ることに加え、amazon・Apple・TCS等とリンクすることにより紹介料を得ることも可能な設定がされたプログラムです。(Amazonアソシエイト参加者)