【今日は何の日?】 6月20日は 『緑の新幹線が青い新幹線と並んだ日』

【今日が記念日】
 ・健康住宅の日

こんな記念日である本日ですが、今日の話題はこちらです。

新幹線の「色」といえば、「青」は『東海道・山陽新幹線』。では、「緑」はと言えば、いまはそのカラーはほとんど車両にありませんが、『東北・上越新幹線』でした。その2色が出会うところ・・・・そう、東北新幹線が東京駅乗り入れを果たしたのは、1991年(平成3年)のこの日のことでした。

これによって、とうとう北へ向かう新幹線も起点側の工事が全て完了したわけで、1982年(昭和57年)6月23日に大宮駅~盛岡駅間の「暫定開業」から始まり、1985年(昭和60年)3月14日に大宮駅~上野駅(27.7Km)の延伸・開業と徐々に南下を続け、そのコースや「起点」の駅をどこに作るが1970年代初めから議論を呼び、また用地買収にも困難の多かった東京駅への乗り入れが実現しました。

この上野駅~東京駅のわずか3.6Kmの区間は、かなりアップダウンのあるバラエティーに富んだコースになっています。
地下深い上野駅から急勾配を登って秋葉原駅構内で地上に出て、更にそのまま山手線・京浜東北線よりも高い位置で神田駅を通過します。しかし、首都高速都心環状線の下を潜る地点までには在来線と同じ高さに戻るという具合です。

東京駅は2面4線の島式ホームが2本の構造で、突端部は行き止まり式です。
いつかは東海道新幹線の線路とつなげて、鹿児島から北海道までの直通列車が出来る日もあるのかもしれませんね。そこは楽しみに待ちたいと思います。それに先行したわけではありませんが、新幹線工事で直通を取りやめていた在来線の上野駅~東京駅の再敷設工事が完了し、「上野東京ライン」として東北本線と東海道本線の直通が再開しています。


Date: 2017.06.20 Category: 歳時記   
時計
カテゴリ
乗降者数
プロフィール

FX&鉄(fxrailways)

Author:FX&鉄(fxrailways)
気がつけば転職7回! 「人生への投資」で出費がかさんだうえ、わずかな資産もリーマンショックで大きな痛手。景気回復に期待しつつも『まずはお小遣いの安定確保!』を目標に、わずかな軍資金で2013年9月から再びトレードに参入です。
トレードだけでなく、あちこちの趣味に話が飛んでいきますので、たぶんグダグダなブログになるかも、です。

意外に自宅でも役立ちます。
お探しものなら
株価&為替ボード
経済指標カレンダー
FX経済指標
FX&鉄が使うFX業者
外国為替証拠金取引の外為オンライン FXプライム
これ、便利です。
検索フォーム
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
おことわり
当サイトは、商品の映像紹介などの利便性を図ることに加え、amazon・Apple・TCS等とリンクすることにより紹介料を得ることも可能な設定がされたプログラムです。(Amazonアソシエイト参加者)