【今日は何の日?】 6月22日は 『ベンチャー系国際航空会社が誕生した日』

【今日が記念日】
 ・DHAの日
 ・ボウリングの日
 ・かにの日

こんな記念日である本日ですが、今日の話題はこちらです。

大陸間の長距離国際線をメインに運航しているイギリスの航空会社:「ヴァージン アトランティック航空」が運行を開始したのは、1984年(昭和59年)のこの日のこと。 ロンドンのガトウィック~ニューアーク線をボーイング747-200で運航したのが、その最初です。しかも中古機の1機のみでの運航でした。

この航空会社は、創業者であるヴァージン・グループを率いる実業家:リチャード・ブランソンさんが経営者として目立つことで“広告塔”のように注目を集めていきますが、顧客目線の様々なサービスでも知られるようになっていきます。今では当たり前のエコノミークラスのシートに個人用テレビを導入したのもヴァージンアトランティック航空が最初ですし、「プレミアムエコノミークラス」を誕生させたのもこの会社になります。それが多くの乗客から受けて業績を伸ばしましたが、ただ、既得権者からすると目障りだったのでしょう。大手キャリアのブリティッシュ・エアウェイズからのいろいろな妨害を受けたのだそうです。

1991年(平成3年)にはロンドンの空の顔であるヒースロー空港への乗り入れも開始したほか、当時の最新機材を導入していきながら他の大都市への路線拡大を行なって現在でも30都市へ乗り入れています。しかし、経営改善が必要になり、2014年に日本乗り入れ便は休止になりました。



スポンサーサイト
Date: 2017.06.22 Category: 歳時記   
時計
カテゴリ
乗降者数
プロフィール

FX&鉄(fxrailways)

Author:FX&鉄(fxrailways)
気がつけば転職7回! 「人生への投資」で出費がかさんだうえ、わずかな資産もリーマンショックで大きな痛手。景気回復に期待しつつも『まずはお小遣いの安定確保!』を目標に、わずかな軍資金で2013年9月から再びトレードに参入です。
トレードだけでなく、あちこちの趣味に話が飛んでいきますので、たぶんグダグダなブログになるかも、です。

意外に自宅でも役立ちます。
お探しものなら
株価&為替ボード
経済指標カレンダー
FX経済指標
FX&鉄が使うFX業者
外国為替証拠金取引の外為オンライン FXプライム
これ、便利です。
検索フォーム
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
おことわり
当サイトは、商品の映像紹介などの利便性を図ることに加え、amazon・Apple・TCS等とリンクすることにより紹介料を得ることも可能な設定がされたプログラムです。(Amazonアソシエイト参加者)