【今日は何の日?】 6月23日は 『飛行機の乗り逃げのあった日』

【今日が記念日】
 ・オリンピックデー
 ・沖縄慰霊の日
 ・ドラベ症候群の日

こんな記念日である本日ですが、今日の話題はこちらです。

飛行機関連の話題が2日続きます。
が、こちらは少し穏やかではなく、「乗り逃げ」のお話です。

「乗り逃げ」というと、タクシーや鉄道などで時々聞かれる犯罪ですが、ここで乗り逃げされたのは「飛行機」。それも、なんと、「自衛隊の飛行機」なのです。その名も「自衛隊機乗り逃げ事件」。それは1973年(昭和48年)のこの日のことでした。

この日の午後9時頃、栃木県にある陸上自衛隊の北宇都宮駐屯地の滑走路から、自衛隊機が突然離陸します。
管制塔も閉鎖されていたため、誰が操縦しているのかが当初はわからず、調査の結果、駐屯していた航空学校所属の整備員である3等陸曹(当時20歳)がお酒で酔っぱらった後に行方不明となっていることが判明。彼が操縦しているものと見做されました。

離陸した飛行機は南に向かったものの、結局、レーダー網にはかからず、かなりの低空を飛行したようです。しかも、無線の呼びかけにも応答せず、航続距離で1,300 Km相当の搭載した燃料が尽きて墜落したと考えられています。約1ヶ月も捜索したものの見つからず、今日現在に至るまで機体は発見されていないのだそうです。
・・・・あたかも2014年のマレーシア航空機の行方不明事件を彷彿とさせる出来事は、この国にもあったのですね。


スポンサーサイト
Date: 2017.06.23 Category: 歳時記   
時計
カテゴリ
乗降者数
プロフィール

FX&鉄(fxrailways)

Author:FX&鉄(fxrailways)
気がつけば転職7回! 「人生への投資」で出費がかさんだうえ、わずかな資産もリーマンショックで大きな痛手。景気回復に期待しつつも『まずはお小遣いの安定確保!』を目標に、わずかな軍資金で2013年9月から再びトレードに参入です。
トレードだけでなく、あちこちの趣味に話が飛んでいきますので、たぶんグダグダなブログになるかも、です。

意外に自宅でも役立ちます。
お探しものなら
株価&為替ボード
経済指標カレンダー
FX経済指標
FX&鉄が使うFX業者
外国為替証拠金取引の外為オンライン FXプライム
これ、便利です。
検索フォーム
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
おことわり
当サイトは、商品の映像紹介などの利便性を図ることに加え、amazon・Apple・TCS等とリンクすることにより紹介料を得ることも可能な設定がされたプログラムです。(Amazonアソシエイト参加者)