【今日は何の日?】 6月25日は 『ねこみみ新幹線の日』

【今日が記念日】
 ・詰め替えの日
 ・ハピカジの日
 ・指定自動車教習所の日

こんな記念日である本日ですが、今日の話題はこちらです。

“ねこ耳新幹線”と呼ばれたJR東日本の新幹線用の高速試験電車である「E954形」が初めて本線試験走行を行なったのは、2005年(平成17年)のこの日のことでした。東北新幹線の仙台 - 北上間で走行試験が行われました。

この新幹線の試験電車の愛称は 「FASTECH 360 S」
もちろん目標とする営業最高速度を360Km/hにする為の開発用新幹線電車なのですが、単に速いだけでなく安全に停まらなくてはなりません。その為の減速装置が、なんともマンガ的というかアニメ的というか、見る人をギョッとさせるものでした。
それが「空気抵抗増加装置」(空力ブレーキ)と呼ばれたものでした。

仕掛けは大変シンプルなものですが、これは見て頂く方がその面白さを伝わるので、YouTubeにアップされている映像で確認ください。



東北・上越新幹線を使用した試験走行は2009年(平成21年)に入ってからも継続されていましたが、6月15日に新潟新幹線車両センターから大宮駅を経由して宮城の新幹線総合車両センターまで走行したのを最後に、9月7日付で廃車されました。
ちなみに、この試験車両は全て解体されたため、保存されている車両はありません。


スポンサーサイト
Date: 2017.06.25 Category: 歳時記   
時計
カテゴリ
乗降者数
プロフィール

FX&鉄(fxrailways)

Author:FX&鉄(fxrailways)
気がつけば転職7回! 「人生への投資」で出費がかさんだうえ、わずかな資産もリーマンショックで大きな痛手。景気回復に期待しつつも『まずはお小遣いの安定確保!』を目標に、わずかな軍資金で2013年9月から再びトレードに参入です。
トレードだけでなく、あちこちの趣味に話が飛んでいきますので、たぶんグダグダなブログになるかも、です。

意外に自宅でも役立ちます。
お探しものなら
株価&為替ボード
経済指標カレンダー
FX経済指標
FX&鉄が使うFX業者
外国為替証拠金取引の外為オンライン FXプライム
これ、便利です。
検索フォーム
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
おことわり
当サイトは、商品の映像紹介などの利便性を図ることに加え、amazon・Apple・TCS等とリンクすることにより紹介料を得ることも可能な設定がされたプログラムです。(Amazonアソシエイト参加者)