【今日は何の日?】 6月29日は 『新しい宮家が生まれた日』

【今日が記念日】
 ・ビートルズの日
 ・佃煮の日

こんな記念日である本日ですが、今日の話題はこちらです。

1990年(平成2年)のこの日、日本の皇室で1つの結婚がありました。
今上天皇の第二皇子・礼宮文仁親王と、川嶋紀子さんの結婚です。
これによって、この日、新しい宮家も創設されました。それが「秋篠宮」です。
この宮の名前(宮号)は、奈良県奈良市の「秋篠」に因んでいます。和歌の枕詞にも出てきますね。

あれから27年。
その第一子である眞子親王が婚約の運びになりました。早いものですね。
ここで再び俄かに議論が持ち上がったのが、「女性宮家の創設」の話題。
皇室の男子で今後に結婚で宮家を創設する可能性があるといえば、この秋篠宮家の悠仁(ひさひと)親王しかいません。もし女性皇族の宮家創設がこのまま認められないままでいけば、次の創設はまだ20年は先になってしまうことになります。「見直し議論」が必要な時期に来ているのは間違いがないですね。



スポンサーサイト
Date: 2017.06.29 Category: 歳時記   
時計
カテゴリ
乗降者数
プロフィール

FX&鉄(fxrailways)

Author:FX&鉄(fxrailways)
気がつけば転職7回! 「人生への投資」で出費がかさんだうえ、わずかな資産もリーマンショックで大きな痛手。景気回復に期待しつつも『まずはお小遣いの安定確保!』を目標に、わずかな軍資金で2013年9月から再びトレードに参入です。
トレードだけでなく、あちこちの趣味に話が飛んでいきますので、たぶんグダグダなブログになるかも、です。

意外に自宅でも役立ちます。
お探しものなら
株価&為替ボード
経済指標カレンダー
FX経済指標
FX&鉄が使うFX業者
外国為替証拠金取引の外為オンライン FXプライム
これ、便利です。
検索フォーム
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
おことわり
当サイトは、商品の映像紹介などの利便性を図ることに加え、amazon・Apple・TCS等とリンクすることにより紹介料を得ることも可能な設定がされたプログラムです。(Amazonアソシエイト参加者)