【今日は何の日?】 6月30日は 『おさるの電車が廃線になった日』

【今日が記念日】
 ・リンパの日
 ・夏越ごはんの日
 ・うちエコ!ごはんの日

こんな記念日である本日ですが、今日の話題はこちらです。

東京は上野動物園の園内を走っていた「おサル電車」が惜しまれつつ廃線になったのは、1974年(昭和49年)のこの日のことでした。そういう意味では、40代後半より上の年代の方々にはこの記憶があるかもしれません。

この電車は、先頭の運転席に猿が座り、客を乗せて走っていた電車です。
元々、1948年(昭和23年)の9月23日に営業を開始したという大変歴史の長い遊戯施設でした。
当初のスタイルは『おサルさんがバッテリー駆動の機関車を運転して客車を牽引する方式』。
猿が運転するので、気ままにバックしたり、止まったりとうこともあったようで、開業するや、たちまち人気のアトラクションへ成長します。
その後、猿の訓練が大変なこともあり、1955年(昭和30年)頃には『係員による運転で、猿は先頭車に座るだけ』というスタイルに変わったそうです。1962年(昭和37年)の5月には開園30周年にあわせて大改装が行われ、車両も大型化。当時開業間近であった新幹線車両を模したような乗り物になりました。

しかし、1973年(昭和48年)に「動物の愛護及び管理に関する法律」が制定され、動物園もアトラクションの内容を再検討し、「猿に多大な負担をかける」という判断から廃線を決定します。
そして、この日、おサル電車は廃止されました。


スポンサーサイト



Date: 2019.06.30 Category: 今日は何の日?   
時計
カテゴリ
乗降者数
プロフィール

FX&鉄(fxrailways)

Author:FX&鉄(fxrailways)
気がつけば転職7回! 「人生への投資」で出費がかさんだうえ、わずかな資産もリーマンショックで大きな痛手。景気回復に期待しつつも『まずはお小遣いの安定確保!』を目標に、わずかな軍資金で2013年9月から再びトレードに参入です。
トレードだけでなく、あちこちの趣味に話が飛んでいきますので、たぶんグダグダなブログになるかも、です。

意外に自宅でも役立ちます。
お探しものなら
株価&為替ボード
経済指標カレンダー
FX経済指標
FX&鉄が使うFX業者
外国為替証拠金取引の外為オンライン FXプライム
これ、便利です。
検索フォーム
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
おことわり
当サイトは、商品の映像紹介などの利便性を図ることに加え、amazon・Apple・TCS等とリンクすることにより紹介料を得ることも可能な設定がされたプログラムです。(Amazonアソシエイト参加者)