【今日は何の日?】 7月2日は 『世界最大のスーパーチェーンの1号店が開店した日』

【今日が記念日】
 ・半夏生
 ・うどんの日
 ・全国なまずサミット・なまずの日
 ・真ん中の日
 ・たわしの日
 ・谷川岳の日
 ・プロアクティブの日
 ・柿渋の日

こんな記念日である本日ですが、今日の話題はこちらです。

アメリカのスーパーマーケットチェーンで、世界最大の売上額を誇る『ウォルマート』。
日本では西友の親会社としてお名前が浸透してきましたね。
そのウォルマートの第1号店となる『ウォルマート・ディスカウント・シティ』を創業者:サム・ウォルトンさんがアーカンソー州ロジャーズに開店したのは、1962年(昭和37年)のこの日のことでした。

西友のCMですっかりおなじみのフレーズ:「Every Day, Low Price」を掲げ、この「低価格戦略」で事業を拡大していきます。
この第1号店の開店の後、1969年(昭和44年)にはウォルマート・ストアーズ・インク〔Wal-Mart Stores, Inc.〕として法人登記し、翌年:1970年(昭和45年)には流通センターを開設。更には、州内ではありますが、本部の移転も行ないます。
そして、創業からわずか10年後の1972年(昭和47年)にニューヨーク証券取引所に株式上場を実現するまでに成長していきました。


スポンサーサイト
Date: 2017.07.02 Category: 歳時記   
時計
カテゴリ
乗降者数
プロフィール

FX&鉄(fxrailways)

Author:FX&鉄(fxrailways)
気がつけば転職7回! 「人生への投資」で出費がかさんだうえ、わずかな資産もリーマンショックで大きな痛手。景気回復に期待しつつも『まずはお小遣いの安定確保!』を目標に、わずかな軍資金で2013年9月から再びトレードに参入です。
トレードだけでなく、あちこちの趣味に話が飛んでいきますので、たぶんグダグダなブログになるかも、です。

意外に自宅でも役立ちます。
お探しものなら
株価&為替ボード
経済指標カレンダー
FX経済指標
FX&鉄が使うFX業者
外国為替証拠金取引の外為オンライン FXプライム
これ、便利です。
検索フォーム
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
おことわり
当サイトは、商品の映像紹介などの利便性を図ることに加え、amazon・Apple・TCS等とリンクすることにより紹介料を得ることも可能な設定がされたプログラムです。(Amazonアソシエイト参加者)