【今日は何の日?】 7月8日は 『くいだおれが終わった日』

【今日が記念日】
 ・チキン南蛮の日
 ・七転八起の日
 ・生パスタの日
 ・防犯カメラの日
 ・豆乳で作ったヨーグルトの日
 ・「なわ」の日
 ・ナイスバディーの日
 ・菌労感謝の日
 ・中国茶の日
 ・なはの日

こんな記念日である本日ですが、今日の話題はこちらです。

大阪の名物食堂だった「くいだおれ」が閉店したのは、2008年(平成20年)のこの日です。

1949年(昭和24年)6月に大阪市中央区道頓堀に開店した、人気が出ても本店しか持たなかった食堂です。
この屋号は、江戸時代からの地域性を表した慣用句に倣って大阪を表現して造語されたものでした。戦争後の大阪で復興に寄与することを目指して創業。創業者の意向で家族経営のみの経営スタイルを貫いたお店でした。

店づくりは流行に敏感だったようですね。
1952年(昭和27年)には、アメリカ製のテレビを購入して店内に設置。それは翌年の2月1日にNHKのテレビ本放送が始まる前でした。
そして、1959年(昭和34年)には「くいだおれビル」を建てます。
このビルも館内がエアコンを全館完備するなど時代の先を見据えたかのような経営を行なっていきます。

しかし、その自慢の家族経営も建物も、時を経て限界が見えてきます。
2008年(平成20年)4月8日に「7月8日をもって閉店」すると伝えられました。

そして、営業最終日。
関西の著名な方々を招待しての「最後の晩餐」を催すなど、最後まで賑わしてくれました。
その日、この店のキャラクターだった「くいだおれ太郎」は
  『永いことありがとう。おおきに 太郎』
という言葉を残し、そして女将が
  『大阪名物くいだおれは日本一幸せな店でございました』
と言葉を残し、約59年の歴史に幕を閉じました。


スポンサーサイト
Date: 2017.07.08 Category: 歳時記   
時計
カテゴリ
乗降者数
プロフィール

FX&鉄(fxrailways)

Author:FX&鉄(fxrailways)
気がつけば転職7回! 「人生への投資」で出費がかさんだうえ、わずかな資産もリーマンショックで大きな痛手。景気回復に期待しつつも『まずはお小遣いの安定確保!』を目標に、わずかな軍資金で2013年9月から再びトレードに参入です。
トレードだけでなく、あちこちの趣味に話が飛んでいきますので、たぶんグダグダなブログになるかも、です。

意外に自宅でも役立ちます。
お探しものなら
株価&為替ボード
経済指標カレンダー
FX経済指標
FX&鉄が使うFX業者
外国為替証拠金取引の外為オンライン FXプライム
これ、便利です。
検索フォーム
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
おことわり
当サイトは、商品の映像紹介などの利便性を図ることに加え、amazon・Apple・TCS等とリンクすることにより紹介料を得ることも可能な設定がされたプログラムです。(Amazonアソシエイト参加者)