【今日は何の日?】 7月13日は 『我が国の標準時間が決まった日』

【今日が記念日】
 ・盆迎え火
 ・イーサン・ハントの日
 ・水上バイクの日
 ・もつ焼の日

こんな記念日である本日ですが、今日の話題はこちらです。

日本の標準時を「東経135度の子午線」にすることを定めたのは、1886年(明治19年)のこの日のことでした。その定めは『本初子午線経度計算方及標準時ノ件』という名称の勅令の形で公布されました。
これにより、1888年(明治21年)1月1日を以って、東経135度の子午線によって日本の標準時間が設定されました。

ところが、決めた内容が勅令だったからか、変える必要性が全くなかった為かはわかりませんが、現在の日本の法律上では「標準時に関する法令」はしっかり整理されていないようで、法令に「標準時」と「中央標準時」という名称は現れますが、「日本標準時」という名称は全く記載されていないそうです。

・・・・とはいうものの、大切な「時間の概念」なので、実態としては皆さん使っていますよね。
今の日本標準時(略語:JST)は、独立行政法人:「情報通信研究機構」の原子時計で刻んでいる協定世界時(UTC)を9時間進めた時刻をもって「日本における標準時」としています。
この機構が決めているUTCは『国際度量衡局が決定する協定世界時 (UTC) との差が±10ナノ秒以内を目標』として調整・管理されているのだそうで、言葉としてはよく使う『日本時間』とはこの時計のことを指すそうです。
そして、この時計が通報する標準時が、例えばNHK などの放送局やNTT の「時報」など、日本全国で用いられているそうです。


スポンサーサイト
Date: 2017.07.13 Category: 歳時記   
時計
カテゴリ
乗降者数
プロフィール

FX&鉄(fxrailways)

Author:FX&鉄(fxrailways)
気がつけば転職7回! 「人生への投資」で出費がかさんだうえ、わずかな資産もリーマンショックで大きな痛手。景気回復に期待しつつも『まずはお小遣いの安定確保!』を目標に、わずかな軍資金で2013年9月から再びトレードに参入です。
トレードだけでなく、あちこちの趣味に話が飛んでいきますので、たぶんグダグダなブログになるかも、です。

意外に自宅でも役立ちます。
お探しものなら
株価&為替ボード
経済指標カレンダー
FX経済指標
FX&鉄が使うFX業者
外国為替証拠金取引の外為オンライン FXプライム
これ、便利です。
検索フォーム
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
おことわり
当サイトは、商品の映像紹介などの利便性を図ることに加え、amazon・Apple・TCS等とリンクすることにより紹介料を得ることも可能な設定がされたプログラムです。(Amazonアソシエイト参加者)