【今日は何の日?】 7月16日は 『北行きの豪華寝台列車が走り始めた日』

【今日が記念日】
 ・盆送り火
 ・からしの日
 ・虹の日

こんな記念日である本日ですが、今日の話題はこちらです。

JR東日本の豪華寝台特急列車:「カシオペア」が走り始めたのは、1999年(平成11年)のこの日からでした。新造した寝台車(E26系)で、全車A個室の2人部屋仕様という特別料金の発生する特急列車です。上野駅~札幌駅の間をJR東日本・JR北海道、そして東北本線から第三セクター化された地方鉄道線を経由して運行されていました。

上野と札幌を直結する寝台特急は1988年(昭和63年)から「北斗星」が運行されていましたが、更に高い水準のサービスを提供するフラグシップトレインとして運行を開始したもので、寝台券は発売開始とほぼ同時に売り切れることも多い人気の高い列車でした。毎日運転ではない為、ダイヤ上は臨時列車の扱いになっていました。

列車名は北極星を探すガイドに使われる星座の「カシオペア座」に由来していて、上野・札幌間を往復する寝台特急列車なので「北斗星」にも因んで命名されたということのようです。

北海道新幹線の開業準備と並行して、本州と北海道を結ぶ寝台特急は順次姿を消していきました。
この「カシオペア」もツアー列車として最後まで北海道に向かい続けましたが、いまはJR東日本管内のツアーのみに縮小された為、北海道へ入線することはなくなりました。


スポンサーサイト
Date: 2017.07.16 Category: 歳時記   
時計
カテゴリ
乗降者数
プロフィール

FX&鉄(fxrailways)

Author:FX&鉄(fxrailways)
気がつけば転職7回! 「人生への投資」で出費がかさんだうえ、わずかな資産もリーマンショックで大きな痛手。景気回復に期待しつつも『まずはお小遣いの安定確保!』を目標に、わずかな軍資金で2013年9月から再びトレードに参入です。
トレードだけでなく、あちこちの趣味に話が飛んでいきますので、たぶんグダグダなブログになるかも、です。

意外に自宅でも役立ちます。
お探しものなら
株価&為替ボード
経済指標カレンダー
FX経済指標
FX&鉄が使うFX業者
外国為替証拠金取引の外為オンライン FXプライム
これ、便利です。
検索フォーム
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
おことわり
当サイトは、商品の映像紹介などの利便性を図ることに加え、amazon・Apple・TCS等とリンクすることにより紹介料を得ることも可能な設定がされたプログラムです。(Amazonアソシエイト参加者)