No,262 【谷山浩子:今日の1曲】  「マギー」



アルバム 1993年5月21日発売
作詞・作曲:谷山浩子、編曲:谷山浩子・石井AQ   (3:35)

【ポイント】
 ・ 明るい寂しい歌。その不思議さが2つの世界をつなぐようです。


この作品の2番の一節が前作のアルバム:「歪んだ王国」の終曲だった『HATO TO MAGI』で唄われていました。ここで「明と暗」・「モノトーンとカラー」の世界をつないだ訳ですね。

浩子さんがサウンドプロデュースをしたアルバムで、漫画家:楠桂さんの作品のイメージアルバムとして発売された『楠劇場』(1988年)というものがありましたが、その中に提供した作品をセルフカバーしてアルバム収録したものです。このイメージアルバムの直前には先日紹介した水沢めぐみさんのイメージアルバムを手掛けていたので、この時期は2D作品をこんな形で3D・4Dに変えるトレンドがありましたね。

この作品は、前出:「HATO TO MAGI」とは異なって、明るくPOPな感じのアレンジです。
歌詞は寂しい言葉が羅列されているのに、設定がファンタジーなので、そこに暗さはありません。伴奏がPOPな分、不思議な感じが全体を覆うような印象が残ります。これが2つの世界を結んでいるのでしょうか。。。


スポンサーサイト



Date: 2017.12.01 Category: 谷山浩子   
時計
カテゴリ
乗降者数
プロフィール

FX&鉄(fxrailways)

Author:FX&鉄(fxrailways)
気がつけば転職7回! 「人生への投資」で出費がかさんだうえ、わずかな資産もリーマンショックで大きな痛手。景気回復に期待しつつも『まずはお小遣いの安定確保!』を目標に、わずかな軍資金で2013年9月から再びトレードに参入です。
トレードだけでなく、あちこちの趣味に話が飛んでいきますので、たぶんグダグダなブログになるかも、です。

意外に自宅でも役立ちます。
お探しものなら
株価&為替ボード
経済指標カレンダー
FX経済指標
FX&鉄が使うFX業者
外国為替証拠金取引の外為オンライン FXプライム
これ、便利です。
検索フォーム
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
おことわり
当サイトは、商品の映像紹介などの利便性を図ることに加え、amazon・Apple・TCS等とリンクすることにより紹介料を得ることも可能な設定がされたプログラムです。(Amazonアソシエイト参加者)