No,23 【谷山浩子:今日の1曲】  「お早うございますの帽子屋さん」 ②



アルバム 1977年5月25日発売
作詞・作曲:谷山浩子、編曲:萩田光雄  (3:17)  【白谷山】

【ポイント】
 ・ポプコンの予選会から歌いながら3番まで育てた曲


この作品は、この本格デビューのアルバムタイトル曲として収録されています。
高校1年の冬に書いた作品です。
授業中に歌詞を書き、曲は休み時間に音楽室で書いたという、元々は2番までの歌でした。ポプコンの本選会に行く過程で、編曲家と共に3番までの作品に仕上げていった歴史がある作品です。

シングル盤発売から既に2年以上経過しているので、改めて録り直したのでしょうね。歌詞カードには、ピアノ演奏が羽田健太郎さんと書いてあります。音もシングル盤とは若干違うようにも聴こえますが、楽器編成やアレンジは変わっていないようなので、定かではありません。
こちらも90年にRetakeされるまでは、ずっとこのVer.が流れていました。

ちなみに・・・
歌詞の中身ですが、ベストアルバム:「白と黒」のライナーノーツによれば、『お早うございます』は「芸能界の挨拶」を指しているそうです。24時間動いている業界なので、いつでも「おはようございます」と挨拶するそうです。まだ新人の浩子さんには想像力が刺激されるほど新鮮に映ったのかもしれませんね。


〔これまでの収録は〕
 No,14 【谷山浩子:今日の1曲】  「お早うございますの帽子屋さん」 ①


スポンサーサイト
Date: 2017.01.30 Category: 谷山浩子   
時計
カテゴリ
乗降者数
プロフィール

FX&鉄(fxrailways)

Author:FX&鉄(fxrailways)
気がつけば転職7回! 「人生への投資」で出費がかさんだうえ、わずかな資産もリーマンショックで大きな痛手。景気回復に期待しつつも『まずはお小遣いの安定確保!』を目標に、わずかな軍資金で2013年9月から再びトレードに参入です。
トレードだけでなく、あちこちの趣味に話が飛んでいきますので、たぶんグダグダなブログになるかも、です。

意外に自宅でも役立ちます。
お探しものなら
株価&為替ボード
経済指標カレンダー
FX経済指標
FX&鉄が使うFX業者
外国為替証拠金取引の外為オンライン FXプライム
これ、便利です。
検索フォーム
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
おことわり
当サイトは、商品の映像紹介などの利便性を図ることに加え、amazon・Apple・TCS等とリンクすることにより紹介料を得ることも可能な設定がされたプログラムです。(Amazonアソシエイト参加者)